本日のコーヒー | カフェハルヤより

カフェハルヤより

札幌市白石区にあるカフェの店主のつぶやき。
店主(まり)。40代。
うさぎ(アイラ)。2018.11生まれ。♀。
マスター(のな)。40代。髭。まりの相方。

こんにちは、カフェハルヤです。

しばらくお休みさせて頂いていましたが
本日、9/20より営業させて頂いています。

この2週間あまりフランス、スペインとワイナリー見学と食べ飲み歩きをして参りました。

旅の最終日はパリ2区にあります
数々のパンのコンクールの優勝店
こちらの
クロワッサンとバケットサンドをほうばり








椿サロンの中山社長から教えて頂いたカフェに。






フランスでは基本的にエスプレッソにて抽出してくれますが
味わいをゆっくり楽しみたく
エチオピアをcafe allonge(カフェアロンジェ)で注文しました。

こちらではゲイシャ、ハワイコナを含め20種かそれ以上のシングルオリジンが楽しめます。


カフェアロンジェはエスプレッソで抽出したコーヒーをにお湯で薄めた飲み方となるのですが
こちらのお店ではお湯が別に出されお好みで足していけます。カフェラテは温めた牛乳が別に出され、こちらもお好みで足していけます。

ウイスキーをストレートで楽しむが如く
最初はそのままの味わいを楽しみ
後に少量のお湯で伸ばして飲みました
味わいも香りも豊かに広がります。


この美味しさを札幌でも楽しみたく
少し買って持ってきました。

コロンビアのスペリモ ピタリオ



Huila地域のLaboyos谷にあるPitalitoの町、優れた勾配のある地にてSupremoを生産しているそうです。 Colombia Supremo Pitalitoは、天候、高度、土壌がコロンビアでも最高の産地の1つとされてるようです。

こちらを本日のコーヒーとしてお出ししております。

■本日のコーヒー Colombia Supremo Pitalito コロンビア スペリモ ピタリオ 1杯 500円


よろしくお願い致します!