あっという間に6月が終わったと思ったら

 

今日は七夕です七夕

 

今はお天気いいですが

 

夜は曇りの予報が出ています

 

今年は会えますかね?

 

織姫さまと彦星さま

 

 

 

武蔵浦和と中浦和と西浦和の

 

ちょうど真ん中にあります

 

カフェはなまるです合格

 

 

 

昨日のニュースでやっていましたが

 

ここ10年の

 

織姫さまと彦星さまが会えたのは

 

4回だそうです

 

5割を切ってるなんて

 

ちょっとかわいそうですね

 

今日は会えるといいなおねがい

 

 

でもね、

 

私たちからは見えないだけで

 

雲の上では会えてるんじゃないかな

 

なんてふうにも

 

思うんですけどねウインク

 

 

 

 

七夕の願い事2023

 

 

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる


 

さて

 

七夕に願い事

 

何を願おうかしら

 

と思ったら

 

そういえば

 

七夕って誰に、どこに向かって願うのかしら

 

短冊に願い事を書いて

 

空に向かって願うけど…

 

なんてことを思って

 

ちょっと調べてみました

 

 

 

七夕に願い事をするのは

 

「乞巧奠(きこうでん)」という

 

中国の風習に由来しているそうです

 

 

織姫にあやかり

 

はた織りや裁縫の上達を願う儀式から

 

現在の七夕の「願い事をする風習」に

 

つながっていると考えられているそうす

 

なので

 

お願いする先は織姫さまで

 

はた織りや裁縫の上達を願うように

 

「〇〇ができますように」

 

のような願い事をするものだったんだそうです

 

 

 

さぁ、

 

お願い先も分かったので

 

私も願い事

 

考えてみましたひらめき電球

 

 

 

 

ドーナツを美味しく

 

作れるようになりますように

 

 

 

 

ドーナツ

 

ただいま絶賛試作中ビックリマーク

 

美味しくできましたら

 

みなさんにお届けしたいと思っていますキラキラ

 

 

お楽しみに音譜

 

 

 

 

 

カフェはなまるでほっと一息

 

していただけると嬉しいです照れ

 

 


カフェはなまる

 

お一人様も

 

赤ちゃん連れも

 

男性も

 

みんな大歓迎です

 

 

 

 ランキングに参加しています

ポチっとクリックして頂けると励みになりますおねがい

下矢印
にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

 

 

 

お知らせ

 

来週 10日(月)

都合によりお休みします

 

7月のお休みはこちらからご確認ください

7月の営業カレンダー

 

 

 

 

期間限定自家製生パスタ

白桃と生ハムの冷製パスタ

~桃風味のジュレ~

 

 

毎年夏恒例の人気のパスタですビックリマーク

今年は桃のコンポートに一工夫

さらにすっきり感が増して

美味しさ増してますアップ

 

 

 

 

はなまるフラッペ~濃厚マンゴーよだれ

 

暑い日にぴったりキラキラ

ひんやりデザート雪の結晶

秘密のソースがさっぱり感アップ

美味しさを上げてまいすアップ