子供が産まれると、

やっぱり食べ物はなるべく良いものを!って。

『無添加』って書いてあると安心して買っていました。



シフォンケーキをネットで販売するにあたって、

食品表示もきちんとしなくちゃ、と調べると



添加物とは、食べ物を作ったり、加工したり、

保存するときに使う調味料、保存料、着色料などのことをいい、



  ・指定添加物(356品目) 厚生労働大臣が指定した添加物 

              (天然添加物も含む)

  ・食品添加物 既存添加物(450品目)

  ・天然香料

  ・一般飲食添加物



に分類されるそうです。 

レモン果汁も、そのまま食するのではなく、

お料理の風味付けに使えば、”一般飲食添加物”になるのだとか。

  

『カフェはなまる』のバニラシフォンケーキに使ってる

”バニラビーンズ”。

これも添加物ってこと!?



ということで、『無添加』と思っていた

『カフェはなまる』のバニラシフォンケーキは、

『無添加でない』ことが、判明。



ん?

いつも買っている漬け物。あれ『無添加』って書いてあったけど

すごい色だよな~。

よ~く見ると

『合成着色料無添加・保存料無添加』

ってかいてあるじゃないですか~

他の商品も見たところ、

『保存料無添加』とか『~無添加』、『~不使用』って表示が多いですね。

でも、増粘剤や、安定化剤などいろんな合成化合物が使われている…

間違ってないし、騙そうってことではないんだろうけど…

『~無添加』って大きく書いてあると安心してしまっていた私。



「なんて単純なんでしょう!私ったあらぁ~」と思った出来事でした。





美味しくて、安心して食べていただけるシフォンケーキを

作ることはもちろん、

食品表示や、サイトの表記など、

誠意あるものを今後も作っていきたいと

より、思いを強くしました。