今朝の空は、綺麗なブルーのグラデーションです。
秋らしい空に、清々しい空気。
まさに、体育の日にふさわしい天気です。
ま、もう、かつての名前も日にちも衣替え。
一抹の寂しさが心に漂います。
昨日は、不覚にも吐いてしまいました。
ま、つまるところは、素人考えによる事故です。
一昨日の夜に服用するはずの薬を昨日の朝に。
そして、昨日の朝のぶんを昨日の昼に。
時間を短縮したせいで、猛烈な吐き気を催しました。
1日2錠。
忘れないようにしたいものです。
なので、昼過ぎからパジャマに着替え、じわじわ襲ってくる吐き気と向き合っていました。
今日は、午後から少しアルトサックスの練習をしてみようと思います。
吐き気と相談しながらですが……。
先月にお世話になったジャズ・セッション。
心から楽しいと思えたのは初めてかも……。
ホストのご夫婦はもとより、他の演奏する方々や聴きに来られていた方々も、とても心地よい方ばかりで、それが一番の安心材料だったように思います。
また、誘って下さった方は、今回はトランペットを演奏され、それが、いい塩梅でチェットの雰囲気を醸し出していました。
みなさん、演奏に対して真摯に向き合っておられ、いい意味での緊張に繋がり、セッションを通して音楽を共有する、という勉強の場として、とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。
次回の参加に向けて、【ニアネス・オブ・ユー】とボーカルのバックで吹く【フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン】をもっと練習しようと思います。
次回は、誘って下さった方をお誘いして参加したいと思います。
昨夜は、昨日の夜のぶんの薬を、と夜遅く服用。
そして、今日からは、通常通りの1日2錠……。
頑張って起きている時に、久し振りに片桐麻美を聴きました。
【小さな傘】がいちばんのお気に入りです。
どこか、初めの頃の久保田早紀を思わせる匂いを彼女の歌からは感じます。
他の曲も粒ぞろいの佳曲。
少し調子がよくないときに聴くと、どういうわけか心に沁みわたります。
何気なく過ぎていく日常に対し、改めて深く感謝します。


