今朝、玄関を開けてみると、表は薄く雪化粧。

ほう、これは冬将軍からの予告状のようなものか、と気を引き締まます。

 

先週末に大雪を降らせた雲は、風に乗って週明けから昨日あたりまで北上。

今夜から、再び丹後あたりに襲来のおそれ……。

 

備えは常に、のボーイスカウトの言葉を念頭に、雪かきへの心構えをしっかりと……。

 

今朝、朝ドラのあと、股関節の重要性を説いていました。

これまであまり気にしなかったものの、チェック項目の中に2つも当てはまることが……。

腰や膝が痛む

何もないところでつまづく

 

歳のせいかと思っていましたが、どうやらそれだけではなさそうです。

 

 

そうやって、健康に関する事柄に目が行くようになったのは、思い返せば50を過ぎてからですかね。

駅のホームやホールの階段、神社やお寺で感じていた息切れ……。

どうやら、その正体は肺気腫ということが判明したのは、今から約2か月前のこと。

安易に歳や運動不足ではなく、因果応報という言葉がさす通り、何かしらのれっきとした要因があるのではないですかね。

 

未だメンテから返ってこないアルトサックス。

そろそろ5週間目に突入です。

次回は、荒崎さんに教えて頂いた管楽器屋さんにお願いするつもりです。

ま、ただ、今回のこの仕打ちは、アルトサックス愛とジャズ愛と音楽を奏でたい愛を格段に育む機会だったのかもしれません。

ま、あとは何度かの雪かきにて、大きく気持ちが損傷したのは事実。

ま、近いところでは、また明日の朝、雪かきが待っています。

今季最後の降雪になることを祈りつつ、来週あたりはマッサージをお願いしようと思います。

 

譜面を書いたり読んだり。

また、思い描くような演奏ができるようになったり、と。

そんなことを思いつつ、朝から温かいサッチモの声を流しています。

When you wish upon a star
Makes no difference who you are
Anything your heart desires
Will come to you...

ま、この『Makes no difference who you are』が重要な気がします。

今は腕のない自分でも、思いはいつかきっと叶う、と。

というと、荒崎さんが言っておられることと同じことに気づきます。

『上手くなるには、辞めないで続けていくこと』

思いになかなか比例てくれない上達の曲線。

もどかしくも、厚い岩盤の下では、マグマが煮えたぎっているのですがね……。

ホホホ……。