かなり秋めいてきました。

朝夕は、少し前とは大違いの過ごしやすさです。

 

昨日は、家内の母親とともに3人で『懐かしいあの歌この歌 第20回記念スペシャル歌声コンサート』に出掛けました。

義母の悦んで頂けた様子に安堵しました。

 

トラックにてリンゴの移動販売で聞いたことのある歌が、ちゃんとした歌ということがわかりました。

懐かしいというよりは、ある意味新鮮な気がします。

聞いたことがあるような、またないような、そんな曲の連続に、事前に渡されていた歌詞を見つつ、皆さんと一緒に歌いました。

右側からは、澄んだ綺麗な声が耳に入り込んできます。

あとで伺うと、どうやらコーラス部のお姐さま方と言うことが判明……。

私らとは違い、清らかな歌声がフロアーに響きます。

 

あと、突然、金谷さんが『アルトサックスで間奏を演ってもらうことにすればええやん』と。

11月3日の当日、1曲参加させて頂くことに……。

驚いて、家内と顔を見合わせたほどです。

つくづく、人との縁の上に生かされているな、と思える瞬間でした。

 

家に帰るなり、二人そろってすぐにオグリキャップの様子を伺います。

このところ、後ろ脚が弱くなり、オシッコはもとより、踏ん張りが必要なウンチがかなりしづらくなってきました。

先日の娘の帰省時に、3人で出掛けて帰ってみると、オシッコとウンチを垂れ流したまま、身動きせずにうなだれていました。

 

すぐに、浴室に向かい、綺麗に洗い流しているときも意識がもうろうとしている様子に、そろそろかと3人とも涙ながらに覚悟をしたほどです。

人間も歩かなくなると、すぐに歩けないようになるとのこと。

 

16歳と半年。

普段過ごしてもらっているキッチン。

そこに、足が滑らないように、と洗い替えを考えてラグマットを購入。

これで、フローリングをほぼカバーできます。

ついさっき、クロネコさんが届けてくれました。

 

手に入れるものと指の隙間からこぼれ落ちていくもの。

よくわかっているつもりでも、失うときは悲しい感情も根こそぎさらっていきます。

3年前、一緒にいてくれたサクラは先に息を引き取りました。

2匹揃って、空き地を挟んでの隣の家まで駆けて行った姿が、今でも瞼の裏側には貼りついたまま……。

娘が小学生のときに家に来たオグリキャップ。

中学生のときに家に来たサクラ。

できるだけ長くしあわせな気持ちが続くといいな、と強く思います。

歳ですかね……。

 

先日、未開封のCDの中に、こんなものを見つけました。

オサムのイラスト。

どうやら、コースターがジャケット側に封入されているようです。

中学生の頃、大好きなイラストでした。

これからは、未開封のCD、順に聴いていこうと思います。