今日は9月9日。
誰でも、同じ数字が並んでいるときを目にする機会があるでしょう。
例えば、3時3分とか、999円とか、いろんな場面で……。
それは、その人を見守る守護霊的な存在がそばにいるときに、そんな事象にぶつかるとのこと……。
ほう、なんだかわかるような気がします。
過去、峠で事故を起こしたことがあります。
インターを降りてからの鎌倉の峠。
バイクでの帰り道。
左への深めのカーブ。
曲がり切れずに転倒、勢いのままに反対側のガードレールへ……。
対向車が来れば即死の状況でした。
一緒に走っていた友人に助けられ、なんとかまたバイクに……。
若い頃は、無謀そのもの……。
あとになって気づいたのですが、小銭入れに入れておいた祖父からもらった善光寺の御守りがなくなっていたこと。
意識せずとも、何かしらの繫がりを感じてしまうようになったのは、そのあたりからです。
感謝の気持ちも同じ。
若い頃は、ついてないな、とか、なんでこうなるん? とか、すべて自分よりも外のせいにしていたほど……。
大人になって気づくのは、どんなことも自分のせいだということ。
いいこともそうでないこともすべてにおいて……。
今、この瞬間、こうして生かされていることに感謝するとともに、一生懸命応えていきたいと思います。
今朝、煙草を片手に、会社の裏手の川を覗き込みました。
すると、すっぽんの赤ちゃんを発見。
先日の雨で、川の表情も普段に戻りました。
朝の喫煙とともに、癒されるひとときでした。
若い頃の懐かしい気持ちへとグッと引き戻してくれる曲を耳にしたときも、なんだか癒されますね。
私にとって、その曲のひとつにコニー・スティーヴンスが歌う『Too Young』があります。
初めて聴いたのは、高校生の頃ですかね。
ワーナーから出ていたレコードでした。
今も、ときどき聴いています。


