ようやく梅雨前線が南下。
今日は、朝から大雨に見舞われています。
今年は、降水量が少ない気がします。
会社のそばの川の生態系がいくぶん変わってきました。
昨年捕れたオイカワの姿もなく、網にかかるのはモツゴがほとんど……。
もう、2年程前からは、フナやナマズの姿を見なくなりました。
環境の変化に右往左往。
これは、人間社会も同じこと。
抜き差しならない状況の中、難しい判断に迫られていることは、苦いジレンマが滲む表情にも表れています。
地域社会がどうの、とか、国益をどうの、とか……。
本当のところは、もっともっと大きなところまで波及しているのではないですかね。
本来の在り方のようなことは、あらゆるところで熱弁されつつも、どうにも真逆の方向へと進んでいるように思います。
ひとりひとりが、正しい知識としっかりとした意識を持つことは大切なこと。
それは、誰もが承知のはず。
都議会議員選挙の結果を受け、今度は参院選。
扇動される方がどれだけいるかが、いつだって有効ポイント。
本当は、しっかりとした着眼点、それに見合う意図。
手厚い配慮も確かな原資がないと、それは単に絵に描いた餅に過ぎないということ。
ま、政治家の常套手段ではありますが……。
Keep on rock'n'roll!
元春の歌に出てくる大好きな歌詞のひとつです。
初めて聴いたのは中学生の頃。
レコードが大切な宝物だった頃のこと。
あれから何十年経っても、熱い思いは同じでありたいと思います。
VANのロゴにある『For The Young And The Young At Heart』の思いで、いつまでもいたいものですね。

