どんなことにも二面性がありますね。

表と裏。

本音と建て前。

また、守るに易く攻めるに難し。

そして、その反対も。

 

今思えば、子供が小さい頃は、立地的にも与謝野町の家が好都合でした。

保育園、小学校、それに中学校と徒歩で行ける距離。

 

でも、子供が巣立った今、京丹後市にある会社の隣に家を借りています。

ま、売りに出すも、問い合わせはあれど進展なし……。

 

通勤は、徒歩で30歩くらいなもの。

おかげさまで、午後6時に夕飯にありつけることもしばしば。

仕事と趣味の切り替えも早いもの。

家内共々、行動範囲が広がったのは事実です。

 

娘も時々帰省するも、ある時は友達を連れて泊まったり、と。

引っ越しをしてまだ1年ですが、もう我が家同然です。

 

私自身、活動の幅が大きく拡がり、戸惑いつつも、一歩一歩踏み出している状況。

アルトサックスに取り組みだしてから、一気に世界が拡がった感じです。

 

今また、ひとつ夢がかないそうな感じに……。

つくづく自分はラッキーだと思う今日この頃。

 

玄関先では、元気に咲く花に蝶が止まっていました。

いいことばかりではないことはわかっているつもり……。

ただ、少しでも長くそんな状況でいたいものです。

ま、ことわざのごとく、創業は易く守成は難し、ですね。

 

若い頃、ブルースの名曲のように、思っていたこともありましたが、ま、今思うのは、人生、晴れたり曇ったり、ということですかね。

ホホホ……。

come rain or come shine...