どんなことも同じですかね。
会社の玄関に置いている水槽の魚を見ては、つくづく思います。
凍てつくほどの寒い冬を越し、一気に一回り以上大きくなった感じです。
冬に見た温度計での最低水温は3℃だったことも……。
私なら、とても生きていられません……。
このところ、朝でも16℃ほど。
ま、自然界は、どうでしょう?
もっと厳しいのですかね?
4月の終わりには、椎名豊さん。
5月のなかばには、多田誠司さん。
そんな素晴らしい二人のステージを観る機会を得ました。
ま、それも、2年程前、真剣にアルトサックスを取り組むようになり、行動半径が拡がったおかげです。
若い頃に聴いていたミュージシャンに触れる機会が増えてきたように思います。
いちばんの影響は、金谷康佑さん。
彼の演奏は、海上における大気の動きそのもののように思います。
多田誠司さんのデビュー当初のCDも持っています。
1990年代に入ってから2000年代にかけて。
その頃、またジャズをよく聴くようになったのが原因か、と。
若手のミュージシャンがニューヨークの若手との共演も多くなっていたように思います。
1980年代半ばあたりのブルーノート・レーベルが生まれ変わったのが大きなきっかけですかね。
確か、東芝EMIもsomethin' elseなるレーベルを創生したのが1990年前後だったような……。
あの頃は、よく大西順子さんを中心に聴いていたものです。
アルバムでは『ピアノ・クインテット・スート』がいちばんのお気に入りです。
持っている多田誠司さんのリーダー・アルバムは『THE GIG』と『WORKOUT‼』の2枚だけ。
でも、サイドでの含めれば6枚ほど持っています。
今から楽しみです。
また、昨夜はジャズのカオリさん、金谷康佑さん、佐野正二さんらによるバースデイ・ライブに家内と出かけました。
ソファに座り、ベースのそばで聴いていたせいか、いつもよりもベースの音がアグレッシブに感じられました。
いつか、エラとサッチモの微笑ましい掛け合いの『レッツ・コール・ザ・ホール・シング・オフ』をカオリさんと金谷さんの歌声で聴いてみたくなりました。
私も、水槽の魚のように、練習を積んで、一回り大きくなりたいものです。
今日は、会社でエラとルイのアルバムを流しています。





