昨日は、午前に家内と用事を済ませ、午後からはCDをパソコンに入れる作業をしていました。

少し暖かくなると、やっぱり身体は自然に動き出します。

ま、地球上の生き物すべてに通じることですかね。

 

80年代後半から90年代にかけてのカントリーやロック、ブルース等。

チェリー・ライトにカーリーン・カーターやメアリー・チェイピン・カーペンター、それに、アルバート・コリンズやボニー・レイット、また、カーティス・メイフィールド等。

 

でも、今、ほとんど聴いていないことに愕然としました。

クローディア・チャーチは、確かアルバムはこの1枚だけだったような……。

ま、似たような音楽を聴いてはいるものの、多くが埋もれているのも実際のところです。

 

ボニー・レイットは、やっぱり80年代の終わりから90年代の前半にかけてがいちばんのお気に入りです。

大人の女性の艶のようなものが滲み出ています。

同じことは、90年代のナンシー・グリフィスにも感じます。

特にステージあたりでのパフォーマンスに。

 

若い頃は、いろんな音楽に興味がありました。

音楽だけではなく、興味を持つ対象の範囲が無限だったように思います。

でも、年を追うごとに、アンテナの拾うが範囲が狭くなってきたのも事実。

より鋭角的にシフトしているような気がします。

 

例えば、『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』という曲。

アルバム『The Jazz Lady』に収録されているモノ。

ボーカルにヴァイオリン、それにテナー。

今回だけのオールドファッション的な味付けをしつつも、強さとしなやかさを備えたフレージング。

それに、時折重なる何気なくもキラキラしたピアノ。

ベースは安定していてしっかりと。

ドラムはフロントが変わるたび、それぞれを際立たせる感じに。

また、吹き方やフレーズでは、アルバム『Girl Talk』で、トリオで魅せる『イット・クッド・ハプン・トゥ・ユー』でのアルト。

スポーツカーで軽快に飛ばしている感じ。

真似したくなるほどの粋な空気感です。

おそらく、このメンバーで演奏するということでのチョイスと演奏なのでしょう。

今は、この2曲がお気に入り。

レッスンとは別に、秘かに少しずつ、ヴァイオリンやテナーのフレージングを真似ています。

ま、かなりデフォルメしないと私には無理ですが……。

 

『Road Tested』、ま、そんな感じです。

いろんな角度で同じ曲にアプローチしていくことで、いつかは自分のモノになるような気がします。

今日も、事務所で、ボニー・レイットのライブアルバム『Road Tested』を流しています。

たまりませんね。