昨日は、また新たな出会いに恵まれました。
地方のコミュニティ紙のようなものに家内の手仕事が紹介され、併せて私の紹介もして頂いたのがきっかけです。
オマケ的なほんの2、3行。
アルトサックスの練習に取り組んでいることと、以前書いた小説を掲載してくださいました。
先日、その方からチラシをお渡ししたいと家内の携帯に連絡が入り、昨日お会いする機会を頂きました。
ジャズ愛好家と申しますか、卓越したプロモーターとでも称しますか……。
ご自宅に一流のジャズ・ミュージシャンを招聘され、約60人くらいの方々に素晴らしい演奏を聴いて頂く、という活動をされています。
文化面において地域の底上げを――個人的レベルで――考えられておられる熱意に驚愕するとともに感銘を受けました。
過去に、大山日出男さんも、ご自宅にお客さんを招いて演奏されたとのこと。
今回は、4月30日と5月1日。
なんと、椎名豊さん率いるクインテット。
20年以上も前のCDを持っています。
当時は、椎名さんも若手のひとり。
そんな椎名豊さんら日本の若手のミュージシャンが、海外の凄腕ミュージシャンと録音したCDを持っています。
1曲目から、エネルギーに溢れた演奏が展開していきます。
昨夜は、久し振りに手に取り、一通り聴きました。
そして、私の持っている大山日出男さんのCDは、これ1枚です。
私は、この本を買ったのが2年前。
その頃、お客さんのカフェで開催されたジャズセッションを機に、とりあえず何か1曲私も吹けるようになろうと思い立ち手に入れたモノ。
でも、中学生の頃の音楽の授業以来、音楽とは縁が遠くなっている身には、言葉の意味さえ響きません。
それからというもの、レンタルスタジオに週に1度。
アルトサックスのレッスンには月に2度。
それらに加えて、今ではジャズ理論的なことを教えて頂くこと月に1度。
今は、アクセントとスラーを意識して、アーティキュレーションの練習をひたすらしています。
4小節ずつ区切っては、もう4小節と……。
地味なことの繰り返しです。
あと、是非とも習得したいのは、スイングでの音符への乗り方です。
それらを徹底して練習し、次回のレッスンで先生にOKを出してもらえたら、来月のジャズセッションに臨もうと思っています。
そう思うと仕事と同じですね。
今をしっかりと固めつつ、先を見据える……。
どんなことでも同じ。
現在の延長が未来ですから……。
不安はいつだって加速を支える燃料そのもの。
そう思うと、燃料の化学反応が最高潮に達した『明日なき暴走』はたまりません。
エネルギーに溢れた演奏は、次第に咆哮へと変わっていきます。





