このところ、毎日の積雪に腕と腰をやられっぱなしです。

これでは、週末の予定を替えざるを得ませんかね。

 

先日、レンタルスタジオのオーナーさんと話していたこと。

近頃の若い連中は、狙っておかしな音を入れて曲を作るケースが増えてきた、と……。

よくわかる気がします。

おそらく、個性と奇を衒うことを混同しているのではないですかね。

そもそも、個性とは作為的に巧まれたものではなく、本来その人や物が持ち得ている、いわばギフトのようなもの。

同じ楽器でも、MALTAさんと渡辺貞夫さんでは、音色やスタンスに違いがあります。

 

どんなことも、基本を踏まえてこそ。

単に我流を個性と勘違いしていては、それは聴くに堪えない雑音でしかありません。

道に迷わずともよいように、そこはしっかりとした先生に就きつつ、目標を少しずつでも上げていきたいものです。

好きこそものの上手なれ、ということわざがあります。

それは、好きなことに対しては、好きなぶん、ついつい練習してしまうので、知らないうちに上達していく、という例えではないですかね。

ま、現実的には、なかなかですが……。

 

大好きな『ALL OF ME』という曲。

手持ちのCDやレコードから抜き出し、1枚のCDに焼こうものならすぐに溢れてしまうほど。

同じ曲でも、演奏する人や楽器によって表現は様々。

それを愉しむために、いろんなアーティストによるアプローチの違いを聴きたくて、ついつい買ってしまったものです。

当然ですが、プロの演奏なので、悪いわけがありません。

中でも、お気に入りはライブ盤です。

スタジオ録音に比べ、ライブでは熱を帯びた感情がどうしても前に出てしまいがちに……。

それなのに、曲の表情を損なうことなく表現しているローラ・フィジィの歌いっぷりには感服してしまいます。

バックのアルトサックスも、後半はボーカルに絡みつくように過熱していき、とてもエネルギッシュなサポートです。

今でもよく聴くおススメの1枚です。