今夜、雪が降るかも知れない、と気象予報士さん。

天気図を見ると、島根、鳥取あたりは雪です。

夜になると、雪を降らせる雲が風に乗って、京丹後を掠める程度。

10年ほど前は、もう少し雪が降ったのを覚えています。

気温が、西から東へと、南から北へと進んでいるような気がします。

そう考えると、今、中国地方で雪を降らせている雲が、10年後には丹後あたりを席巻するのかもしれません。

そうなると、また、降雪量が増えますが、それを乗り越えれば、快適な冬が訪れるようになるのかもしれませんね。

 

ま、どんなことも立ち止まることがありません。

元々、地球自体が動いているのですから、何事も止まることはあり得ません。

メリーゴーランドと同じ。

馬は上下に動くものの、前には進みません。

でも、周囲に目をやれば、景色はグルグルと変わっていきます。

 

中居騒動で、ACジャパンの広告を目にする機会が増え、ひとつの言葉が目に留まりました。

救われた人は、救う人になる。

すべての人がそうなるとは限らないものの、そうなる確率は高いだろうな、と……。

困っている時、迷っている時、手を差し伸べられると自然に感謝の気持ちが込み上げてきます。

私自身、多くの人に助けられたのも事実。

高校生の頃。

学校帰りに立ち寄るようになったジャズ喫茶スイングのマスター。

快く居場所を提供してくれたものです。

大阪にもよく連れて行ってくれました。

ジャズやアイビーの話もよくしたのを覚えています。

その向かいにあったシューズショップ・カバタの店主にもとてもよくして頂きました。

リーガルのデッキシューズからローファー、イーストコースト・コレクション等お世話になったものです。

高校生の頃、takeで買ったブリティッシュ・パイパーのマフラーは、今でも現役で活躍してくれています。

 

仕事に関しては、挙げればもうきりがないほど……。

お得意先、取引先ともに、取り組み方を教えて頂いたようなもの。

本当にありがたく思います。

次にバトンを渡すために、今はその者にいろいろと教えています。

ま、付き合いが長いぶん、ほぼオヤジ化していて、思いがまっすぐに届かないこともしばしば……。

65歳から70歳の間に、ジャズ喫茶をオープンするのが夢のひとつです。

そのためには、今も頑張って仕事をしないと……。

これでいい、というのは、どんなことにもないはず。

より良い自分の未来を迎えるためには、いくつになってもブラッシュアップは欠かせませんね。

 

ついこないだの正月、実家で話をしていて、

毎日の入浴の際、湯船につかりながら、ありがたいなぁ、とつくづく思う、と言うと、

妹が、

おにぃが!

と驚きの声を上げたのには、正直まいりましたけどね……。

ま、自分勝手だった自分に反省です……。

Last Night When We Were Young...

ま、そんな匂い的な感じですかね。

このアルバムにも収録されています。

ミスター・ジャパニーズ・ケニー・バレル、買った当時そんな印象を持ちました。

今でも時々、このCDに手が伸びます。