昨日は、宮津でジャズセッションがありました。
演奏したかったのですが、吹くと咳き込むので取り止め。
楽器を持たずに、第一部だけ観覧させて頂きました。
ギターを持ってきている同級生に
どうなん? 吹かへんの?
と訊かれ、理由を言うと、
おっ、それ、ひょっとしてコロナちゃう?
わしも、去年のちょうど今頃、そんな感じやったで、と。
ま、コロナも風邪も同じ括りなので、ま、本当のところはわかりませんが……。
初め発熱はあったものの、2日ほどで落ち着き、ずっと引きずっているのは咳と鼻。
ま、鼻水のほうはほぼ全快。
ただ、喫煙が快方に向けての歩みを邪魔せているのは確か……。
残念やなぁ、また、フライミー、一緒にやらせてもらおうと思ってたんや
と言うので、今、練習に取り組んでいる内容を伝えました。
ま、曲は、相変わらずの『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』。
コンサート・キーがCでのしっとりボサノバ・バージョンの確立。
同じキーでのスウィング・バージョンのフレーズ作り。
そして、コンサート・キーがFでの軽快なボサノバ・バージョンのフレーズ作り。
あとは、4バース・チェンジに対応できるフレーズの応用力。
要するに、まだまだ引き出しを多くするための過程そのものです。
今は、カッコよく吹けるようになることよりも、丁寧に着実に自分の『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』を作り上げたい気持ちのほうが強いですね。
ホホホ……。
ま、音符の数は少なくとも、音の繫がりをスムーズに、小粋な音を挟みつつ挑戦していこうと思っています。
なかなかですが……。
昨日のセッションでは、師匠の真摯な姿勢を垣間見ることができ、さすがだなぁ、と感動しました。
目標は、期待に応えられる演奏ができるようになること。
いつぐらいにそんな日の出を迎えられるのか、キリン気分な毎日です。
『日の出』のフレーズに、すぐにレス・ポールとメリー・フォードを思い浮かべます。
でも、心境的には『やりかけの人生』とか『ベリー・スペシャル・モーメント』を含む笠井紀美子さんのアルバムのほうが近いですかね。
今、事務所で流しています。

