昨日は、『It could happen to you』の採譜をしていました。

ま、この曲のこのバージョンを私の基本形にしようと企んでいます……。

が、譜面を目にし、聴いた感じとあまりにも違いすぎて驚きます。

 

初めてこの曲のこのバージョンを聴いた時、

おそらく、このプレイヤーは、こんなふうに吹けるようになれますよ的な粋な計らいでレコーディングしてくれたのかも?

なんて、勝手に思ったものです。

聴いた感じは、テクニックをひけらかさず、またソロはメロディーラインを受け綺麗まとめています。

例えるなら、ビル・エヴァンスと一緒に演奏したキャノンボール・アダレイの『ワルツ・フォー・デビー』的。

が、音符に起こしてみると、ホホホ……。

さすがはプロ。

細かく刻まれたオタマジャクシの多さに思わずまんじり……。

 

今朝、ケータイを開いてみると、Facebookに友達申請が……。

タップしてみると、中園亜美さんからでした。

何でまた、私のような一般人に、それもそんな活躍邁進中の彼女。

意図はわからずも、なんともうれしいかぎり……。

彼女のCDは1枚とジャズ・アベンジャーズのCDとDVDをそれぞれ1枚持っています。

プロのジャズ・ミュージシャンの方とは、何人かとはFacebookで繋がっています。

ありがたいですし、モチベーションも上がります。

縁とは本当に不思議なモノ……。

気持ちが向いている方向に、知らぬ間に出会いは待っているもの。

過去、そんな経験を幾度もしているので、今では、ある意味あらゆることに通じる定理、定則のようにさえ思います。

 

とりあえず吹けるように、と昨年の2月にYouTubeを見ていて知った藤井泰宏さんのEasy Solo編の『Fly me to the moon』。

これを聴いて、脳天直撃まさにプラターズのオンリー・ユー的衝撃を受け、そのバージョンで過去3回ジャズセッションに挑戦しました。

そして、昨日採譜した大西由希子さんが演奏する『It could happen to you』。

藤井泰宏さんの『Fly me to the moon』と大西由希子さんの『It could happen to you』の2曲を主軸に据え、これからも奮闘努力しようと思います。

今日は、午後からアルトサックスのレッスンがあります。

ま、先生にそんなことを告げてみようと……。

 

引っ越しを機に、断捨離的なことを考えたものの、もともとが貧乏性なのでしょうかね。

乗らないからと昨年手放したバイク……。

結局、小さいながらも先々月に購入。

オーディオも買取業者さんに来てもらいある程度処分したものの、寝室に2セットとリビング的和室にも2セット。

そして……、かかりつけの電気屋さんから新たに1台アナログプレーヤーを先月に購入。

ホホホ……。

煩悩の塊ですな……。

ま、親鸞聖人の人柄に惹かれる理由のひとつなのかもしれません。

ま、年を追っても、失せるどころか拡がりをみせる好奇心。

今は、アルトサックスが私の中でのメインストリームです。

納得のいく地平に、出来るだけ早く辿り着きたいものです。

 

不意に、浜ショーのこのアルバムのタイトルが脳裏を過ります。

このアルバムに収録されている曲で、ほぼスプリングスティーンの曲と同じ曲があります。

オマージュ的な感覚で曲作りされたのでしょうかね。

個人的には、『パーキング・メーターに気をつけろ!』がいちばん好きです。