昨日は、メーカーさんと食事。

考え方が似ていると笑顔になります。

 

対人的にも数字的にも微妙な方が営業にいらっしゃって、どうやらその方が退職されるとのこと。

双方にとってよかったと思います、と言っておられました。

 

その営業の方ともずいぶんと長い付き合いです。

もう、15年くらいですかね。

先任者が支店長で、退職される1年前ほどから、その今の営業の彼を同席させていたので、温度感もそう変わりません。

私が可愛がっていただいた分、私は彼に対して同じ思いで接しています。

要は、お互い様ですね。

 

今の指針である『三方よし』を教えて頂いたのは、得意先の常務。

大阪や京都、何度かご一緒させて頂き、メーカーさんの工場や展示会に出向いたものです。

 

遅まきながら、相手への満足度を達成感に継ぎ足すことを考えるようになったのは35歳くらいですかね。

今では、数えきれないほどの恩恵を受けています。

 

今朝、訪れたヤクルトレディさん。

見た目は朝ドラのギャルそのもの。

でも、話をするにつれ、成分等の商品知識が豊富で感心します。

プロ意識を強く感じました。

ただ若いから、とか、ブランドに身を包んでいるから、とか……。

それらは、単に戦うための武具のひとつに過ぎません。

要は、どれだけ中身がしっかりしているか、です。

とても元気をもらった気がします。

とは、言いつつも、今は明治のR-1です。

一度考えてみようか、と……。

清野由美さんの歌う『さよなら マンズ・ワールド』、『甘い出来事』をうまいな~、と聴きながら、そんなことを考えました。