昨日は、午前に水槽を綺麗にしてから、午後1時に向けて近くのトヨタのお店へ。

お客様感謝祭にて、ジャズライブが開催されるとのこと。

天気がよかったので自転車で。

音楽を教えて頂いている方が参加されると前情報アリ。

聴いていて強く思ったのは、曲調によって強弱、硬軟をつけて表現する大切さ。

仕事でも同じことですが、初めの頃はとりあえず知識を深めることと会話を交えての商談の回数を増やすことを重点に。

経験値を上げることで考えの幅も必然的に拡がります。

そんな時、いつもバイクや自動車の免許取得の頃を思い出します。

ハンドルを握る手には力が入り、フロントガラスを這うワイパーが邪魔なほどの感覚……。

それが、1年も経たないうちに、片手にはタバコ、もう片手には缶コーヒー。

そんなことをする余裕すら出てきます。

免許更新の講習ではないですが、かもしれない運転をすることで、かえってこちら側に余裕が生まれます。

余裕があれば、考えることも増え、事故回避を考えた運転へと繋がっていきます。

 

時々、会社でも、自分のことは棚に置いて、どうすればよいかの意見交換をします。

ま、ね、これは座長がしっかりしていないと難しいですが……。

そうすることで、自分では見えていなかったことがよくわかるようになる時があります。

ま、視点の強制転換的なことのひとつかもしれません。

自分では正しいと思っていることが、他人から見れば傲りに映ったり、と……。

こんな感じで、と仕事を流れでやっていると、必ず落とし穴にはまってしまうこともしばしば。

どうせやるからには、きっちりしたことをしたいものですね。

 

里親探しのNPOの方から譲って頂いたオグリキャップ。

8か月からうちに来ています。

もう、16歳。

安心しきって眠っていてくれていると思うと涙が出そうになります。

というのも、2年前には、同じNPOの方から3歳でうちに来たサクラが他界。

享年17歳でした。

うちに慣れてくれるまでが一苦労でしたね。

 

プロの方やアマチュアの方の演奏を聴く機会が増えるたびに、自分自身もっと勉強しないと、と思うばかりです。

練習すれば確実に成果は現れます。

わかっていつつも距離を縮められない雲のようなものですが……。

ホホホ……。

Over The Rainbow...

そんな感じです。

確か、アート・ペッパーの最晩年の頃のアルバム。

『Goin' Home』と併せて、高校生の頃にレコードを買った記憶があります。