まだまだ暑い日が続きますが、ここにきてようやく朝晩の気温が心地よくなってきました。
ま、ね、9月ですからね。
あと、心配なのは台風くらいなものです。
先日、家族3人で越前町に行きました。
結婚した頃に初めて行きましたが、その頃は風情がありました。
池の周りに小さな窯元が点在していて、それぞれのお店を覗きつつ、品物を手にとって見たり、と楽しかったのを覚えています。
今でも、その時購入した飯碗と長角皿、それと小鉢と湯呑は残っています。
ま、いくつかは破損してしまいましたが……。
2回目に訪問したのは4年前。
驚いたのは、景色ががらりと変わり、過去の面影を見出すのに一苦労したことです。
尋ねてみると、池は駐車場に。
いくつかの小さな窯元は、越前焼き窯元販売所的に1カ所にまとめられていました。
その時も、飯碗と楕円形の皿を購入しました。
今回で3度目。
娘に丸皿と飯碗を。
家内は、1輪挿し。
私は、またまた飯碗を手に遅めの食事に。
所ジョージさんら、有名人も多く来店とのこと。
美味しく頂き、帰路に就きました。
また、今回、つくづく不思議に思えたのは、越前町自体の収入源です。
コミュニティ・センター的な大きな建物や役場的な綺麗な建物、それに広大な公園や校舎的な建物がいくつも目に留まりました。
下世話な話ですが、例えば、原発を擁している高浜町や大飯町、美浜町や敦賀市を連想させます。
越前焼きと越前ガニの威力は、電力会社のご厚意を凌ぐ勢いを秘めているのでしょうかね。
敦賀までの眩い海岸線を走りながら、そんなことを考えていました。
京丹後市には、ミサイル防衛用早期警戒レーダー『Xバンド』が設置してあります。
どの時代においても同じことが言えますが、日本の国民性なのかもわかりませんが、長い物には巻かれろ的思考が根付いているように思います。
その点が、開拓精神の逞しいアメリカとの大きな差かもしれません。
辺境的な思いですが……。
違っていれば、スミマセン。
自己肯定は必要なことのひとつですが、それも過ぎれば単なる傲りでしかありませんね。
権力濫用と自己肯定を取り違えるような人にはなりたくないものだ、とニュースを見てはつくづく思います。
ニュースと言えば、本田雅人さんが加入後に発表されたT-スクエアのアルバムですね。
リアルタイムで買った1枚のひとつです。
今も時々聴いています。
たまりませんね。