どうやら、このぶんだと、台風10号は北近畿を通過する見込みです。

生き物にすれば、今回の台風が引き連れてくる雨は、ある意味恵みの雨か、と……。

ま、私たちにすれば、迷惑でしかないのが現状です。

かと言って、水不足は悩みの種……。

スーパーでも、『お一人様、1ケースでお願いします』のポップが目に入ります。

米の棚には、2キロの袋でさえ見当たらず……。

 

そろそろ性善説も至る所から消えつつあるのですかね。

そんなサインを目にするたびに、微妙な重たさが心にのしかかります。

昨日は、家内と一緒に献血に行ってきました。

ティッシュを4個とお茶を頂きました。

以前は、『お一人様2本以内』というポップはなかったように思います。

もらえるものは、余分にもらおう、という人が多かったのですかね。

ショッピングセンターのトイレットペーパーさえ、持って帰る人がいるとのこと。

ロールの側面に、赤マジックで、そのショッピングセンターの名前が書いてあります。

 

誰でも損はしたくないものです。

でも、必要以上に得を狙うのは控えたほうが……。

 

左端が生まれた時。

右端が死ぬ時。

その2点を繋いだ線が、人生の道のりだと思います。

Ⅹ軸が経年、Y軸がプラス、マイナスを表します。

小さな得を重ねても、いつかは大きく損をすることも……。

または、大きな得をしても、少しずつ損をしていくのではないですかね。

つまり、プラスがあれば、必ずそのぶんのマイナスがある、みたいな。

俯瞰してみれば、結局のところ0。

繰り越しは、プラスもマイナスも、いくらかは発生するかもしれませんが……。

 

そう思えば、気楽に生きていくのがいちばんのように思います。

喜怒哀楽はその都度、過去へと流しましょう。

 

ま、でも、そう簡単にはいかないのが人間の業というもの。

世界に目を向けてもそうですが、私自身にも言えるのかもしれません……。

 

とりあえず、と思ってはじめたアルトサックス。

知っていくにつれ、奥深さに舌を巻きます。

貪欲になればなるほど、頭打ちに……。

できないことの多さに、もどかしさが募るばかり。

『ボチボチいきましょうや』

と先日のライブで、ジャズ・ピアニストの金谷氏が声をかけて下さいました。

焦ったところでよくなるわけもなく……。

有難く言葉の意味を噛み締めている今日この頃です。