今日は、朝から雪が降っています。

 

今朝は、あまりの鼻の痛みで起きたほど。

寝室の空気が冷えていたのでしょう。

呼吸するたびに、もう少し、という気持ちを容赦なく遮ってしまいます。

 

今日は、病院。

処方箋を出してもらうだけの……。

 

薬の飲み忘れが9日分ありました。

ま、しっかり飲んで下さいね、と先生。

 

 

ついさっき、ジャズのライブが峰山であると聞き、前売りをドラムの方にお願いしておきました。

ピアノは金谷康佑さん。

バリバリのジャズ・ピアニストです。

そんな凄い方が、ジャズセッションの時に2度もピアノを弾いてくれました。

先日の折には、演奏後に、『最後のところ、上がって下がるのをつけるといいね』とアドバイスを頂きました。

 

出来るからこそのゆとりですね。

仕事に置き換えた場合、なんとなくわかる気がします。

 

自分は凄いミュージシャンだ、ということをおくびにも出さない。

それどころか、会場にいる人たちやセッションに集まった人たちをおどけた仕草で笑顔に変えていきます。

でも、聞くところによるとレッスンはとても厳しいとのこと。

ま、当たり前と言えば当たり前ですが……。

そうでないとレッスンに通う意味がなくなってしまいます。

 

私も先では金谷先生に就いてレッスンを受けたく思います。

今は、コードさえよくわかっていない始末。

歩み出した道のりは、はるか先まで続いています。

途中停車できる場所さえ掴めないほど。

いくつもの通過点を越していくうちに、降り立つ駅も見つかることでしょう。

 

ま、今は来月の発表会では自分なりの『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』をしっかりと吹けるように。

それと、昨日、先生にピアノに歌を入れて演奏してもらったキーを変えての『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』をCDに焼いて練習しようと思います。

 

先週、アルトサックスの先生に褒めて頂きました。

音がしっかりと鳴るようになりましたね、と。

アンブッシュアのコツみたいな箇所に、ようやく辿り着いたような気がして、自分でもうれしく思っています。

あとは、ブラッシュアップするのみですね。

まさに、I see the light.