人生には、3つの坂があるといいます。

ま、よく耳にする言葉のひとつ。

 

上り坂、下り坂、それとまさかの坂。

 

この歳になると、深いところまでよくわかります。

雨や風、日照りに洪水。

いろんな季節を通り越しても、なお想定外なことにぶつかってはオロオロしたり悦んだり、と……。

 

 

まさかの坂……。

その坂は、上っている段階はとてつもなく高揚感に包まれます。

そして、頂を過ぎ、下りに差し掛かってくると、これはもう経験から、『あ、そろそろかも……』なんて思ってみたり……。

 

 

平地に辿り着くまでには、砂浜で陽ざしを浴びて光る貝殻のように、キラキラとした想い出に変わっていきます。

決して忘れることのない……。

 

 

何かの記事で『永遠の恋人』という言葉が目に入り、ふとそんなことが脳裏を過りました。

永遠の恋人……。

結婚をするわけではなく、ずっと恋愛感情を抱いている、ということですかね。

私にしてみれば、それはかなり難しい状況です。

過去を振り返ってみても、到底無理難題なこと。

目の前に差し出された食べ物を、目だけで満腹感を感じるように言われているのと同じです。

それは、私にとって、修行僧並みの苦行でしかありません。

 

過去を振り返ってみても、やっぱり、気になる人がいれば、話したくなるし……。

話すようになれば、同じ空間を共有したくなります。

 

 

永遠の恋人……。

そんな感覚は、社交ダンスの先生に対して、がいちばん近いかもしれません。

片想いであっても、ですが……。

ホホホ……。

初めから一線を画してますからね。

年齢は、私よりも11年上。

オードリー・ヘップバーンのような雰囲気を醸します。

それもイヤミなく、です。

ステキな方だなぁ、とつくづく思います。

でも、今年を振り返ってみても、レッスンを受けたのは2回のみです。

ブルースでフロアーを1周。

それと、楽しく笑顔でジルバとルンバ。

今では、そんなくらいです。

今年もカニを贈りましたが、恐縮しつつも始終笑顔でした。

先生は、温泉とビールがお好き。

 

 

来週には、オールディーズのダンスパーティー。

今年も家族で参加させて頂きます。

あと、毎回ジルバの相手をして頂く御姐さま方と踊るのが楽しみです。

今年は、かねてからリクエストしていた『想い出のアニーローリー』を演奏してくれるとのこと。

自らがリクエストした曲がはじまったら、踊らないと失礼ですからね。

家内と娘には、毎回『浮気現場』とツッコまれますが……。

フフフ。

 

イヤミのない爽やかな風のような恋。

そんな純粋な世界観に浸るには、やっぱりこの曲ですかね。

しかも、彼女の歌い方、セリフ回し、どれをとっても胸が熱くなります。

コニー・スティーヴンスが歌うセリフ入りの『トゥー・ヤング』。

いつ聴いてもフラッシュバックが止まりません。