今日は雨。

今、窓の外ではかなり降っている様子。

 

一雨ごとに寒くなると思いきや、今日は比較的気温は安定しています。

 

 

昨日は、ドキドキの発表会でした。

一部が大人。

二部が中高生。

 

生徒さんの中で、現役でバンドを組んでおられる方も何人もおられる様子。

 

一部開幕は、生徒みんなで中島みゆきの『時代』ではじまります。

2コーラスが終わったあと、私がアルトサックスで間奏を……。

 

ホホホ。

 

早く上手になりたいものです。

 

私の出番は6番目。

曲は『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』。

 

前日の日曜に、ダダリオの2hardのリードをレジェールの樹脂の2に変え、リガチャーもロブナーからダダリオに。

なんだか音が軽く感じられ、スムーズさは得たものの、芯が弱い気がしました。

ま、まだまだ修行中、下手な自分にもどかしさが募ります。

 

参加賞のお土産です。

 

夕方、娘を迎えに行き、家に帰ってから、家内がケータイで撮ってくれていた映像を娘に見せていました。

すると、さっそくヤマハのギター教室に無料体験レッスンの申し込みを京都市内にある十字屋でケータイで予約したようです。

 

家内も、私が通っている音楽教室でギターを習いたい、と言っていました。

 

 

バイクは2台とも手放してしまいましたが、二人が音楽教室に通う気になったようで、不思議な縁のような運のようなものを感じます。

 

動いていれば、生きていれば、目の前の景色がどんどん変わっていくのは当たり前。

誰だって、同じところに、いつまでも立っていられませんからね。

 

 

もっともっと基本を練習して、舞鶴の赤レンガあたりで開催されているセッションに出たいものです。

 

 

心に染み入るナンシー・ウィルソンが歌う『ザ・マスカレード・イズ・オーバー』。

先行きの見通しは、いつだって鮮明には映らないもの。

誰にとっても、本当の意味での『ザ・マスカレード・イズ・オーバー』の時期はわかりません。

結局のところ、自分の目測がどんな時も頼りになるということですかね。