やっぱり、そういうものですかね。

自分自身にも思い当たるので、誰もが通る道のひとつなのかもしれませんが……。

 

調子に乗ると、気づかないうちに傲りの淵へと足を踏み入れてしまうもの。

 

声をかけようとしても、霧に遮られて相手に届いているのかどうかもわからない始末。

 

相手のことを思っているようでいて、実は自分の利益を優先させていたり、と。

 

会社でお世話になっていた信金さんの方が外資系の保険会社へと。

応援のつもりで担当替え。

インカムが急激に増えると人も変わる、ということですかね。

 

言った、言わないの事案の積み重ね。

調子がいいだけなら、よそで頑張ってください、という気持ちに今では傾いています。

 

30代後半、振り返ればずいぶんと思い当たる気がします。

伸び盛りではあるものの、そのぶん注意も必要です。

 

 

昨日は、久し振りに『アメリカン・グラフィティ』を観ました。

 

ジュディの妹、キャロルとの会話がたまりません!

How old are you?

と尋ねるミルナー。

すると

Old enough!

と言い跳ね、すぐに

Hou old, you?!

とキャロル。

I'm too old for you!

と切り返すミルナー。

おそらく、そう言っているんだと思いますが……。

微妙なヒアリング力なので実際のところはわかりませんが……。

 

ルーカスの思い出をもとに製作されたという映画。

でも、思い出だけではなく、そこには憧憬や願望が、空間の隙間にぎっしりと詰め込まれているように思います。

誰の思い出にも、どこかしら掠めるようなシーンに、ついつい思いを重ねてしまうのでしょうかね。

 

それは、『ビフォア・サンライズ』や『アウトサイダー』、また『稲村ジェーン』にも通じるような……。

村上春樹の『風の歌を聴け』にも似たようなテイストを匂い感じます。

 

雲に手が届きそうで届かないもどかしさ。

大きく弾いて消える線香花火のはかなさ。

 

若い頃の特権ですかね。

でも、その時は切なさが先行して感情を支配していたように思います。

 

 

 

今日は、アルトサックスのレッスン日。

『いつか王子様が』を自分が思うように吹けるようになるのはいつですかね?

ジャズ喫茶を開く頃にはそうありたいものです。

 

今は、しっとりと木住野佳子のデビュー・アルバム『フェアリー・テール』を聴いています。

どんな思いで『おとぎばなし』というタイトルをつけられたのか興味津々です。

リアルタイムで買ったCDです。

当時は、確か対抗が大西順子だったような……。

どちらも今も好きなアーティストです。