どうなんでしょう?
卑怯と言うか、姑息と言うか……。
ある一場面だけを切り取って、自分を正当化し、自己の承認欲求を満たそうとする行為。
権利ばかりが、大手を振って公道を闊歩している様子がみてとれます。
おそらく隠し撮りの映像をSNSに投稿。
拾ってもらおうとする者の態度か?
と怒号する駅員。
個人的には駅員の気持ちが痛いほどわかります。
ただ、過熱した言動には注意は必要か、と……。
人の振り見て我が振り直せ、というところ。
私自身も反省する点は多いです……。
あとで拾うので、危ないので下がって待っていてください。
という趣旨の言葉を振り切っての非常停止ボタン。
身勝手な行動には甚だ参るばかり。
マスクが手に入りにくかった頃、ドラッグストアーの店員に詰め寄る人たちを思い出します。
お客様は神様です。
その言葉を都合よく変換して、神様だから何でもしてもよい、と勘違いしている人が多いのかもしれませんね。
権利は義務を果たすことで生まれるものではないですかね。
自由は決まりがあってはじめて生きると思います。
一見同じような行為。
そこに横たわる溝はマリアナ海溝級の深さがあるように思います。
見栄やプライド。
無鉄砲と大胆。
道理に沿って、目の前のことを出来るだけ正しく理解したいものです。
今日は、どうやら晴れのようです。
今日は七夕。
天の川の逢瀬はうまくいきますかね。
思い出す曲は、ハイファイセットが歌う『流れ星』。
尾崎亜美が提供している曲を綺麗な声で歌ってくれます。
いろんなことがうまくいきますように!


