このところよく吠えるようになったうちのオグリキャップ。

映画をテレビで見ていて、爆発や銃の音、コワい人が出てきたときの効果音の場面あたりで画面に向かって吠えます。

声を上げて注意しつつ、両手で胴体を引き寄せようとすると、険しい顔で歯を手に当ててきます。

歳のせいで頑固になったのかもしれません。

 

そんな時は、ソファにポイッと放り投げたりします。

そうして、お少し落ち着いたら、決まっておやつです。

こうなると、またもとの仲良しに戻ります。

 

昨日は、新しい電卓を買いました。

どうやら、数字を打つ面を取り外ずことができ、汚れたら水洗いができるという代物。

そんな便宜性をまったく感じませんが、何よりデザインに惹かれました。

電卓を買ったからといって、売り上げが上がるわけではないですがね。

 

そうそう、国税局の職員による持続化給付金の詐欺事件。

世も末ですね。

ま、でも、100%清らかな水は、どこを探してみても存在しないもの。

多少の濁りがないと、逆に生きていけないのかもしれません。

どんなに綺麗な川にでも淀みはつきもの。

無理をせず、流れにまかせていけば、自然と海へと辿り着きます。

立ち止まっている時は、焦らず次に走り出す時の力を蓄える時ですね。

 

矢沢永吉の『バーボン人生』が心に染みわたります。

初めて聴いたのは、後追いで中学生の頃。

それ以来、たまらなく好きな曲のひとつです。

アルバム、『ドアを開けろ』より。