会社の玄関先で煙草を吸っていると、小さな虫を見かけるようになりました。
このところの気温だと、日中であれば綿のフィールドジャケットを羽織ってバイクに乗れるほど。
昨日は、近所のバイク屋さんに寄って、メーターバイザーの角度をかなり寝かしてもらいました。
いいことや悪いこと。
また、いい人や悪い人。
すべて自分にとってどうか、という個々の尺度によるものです。
同じ時間軸を生きている中で、ひとつの場面を切り取って比較することはできないもの。
自分の窮状を理解してもらおうと、相手におもねることを優先してしまうと、真意はどこかへと消えていくような気がします。
真珠湾攻撃と9.11。
戦争とテロ。
同じ並びで語りかけられると、戦争を知らない私たちでさえ違和感を抱いてしまいます。
アメリカによる民間人への無差別爆撃を意図した東京大空襲。
映像や資料でしか知らないまでも、惨状には目を見張るものがあります。
日本に対しては、どんなことを語るのかと思うと、少し背筋がゾクゾクしてしまいます。
様々な縛りがある中で、日本も世界と歩幅を合わせる努力をしているはず。
表層的に扇動せずとも、世界はあなたたちウクライナの味方であると信じます。
ただ、立場がある人だけに、言動には細心の注意を払って欲しいもの、と残念に思いました。
現在の日本国民の誰もが、武力行使による他国への侵略など夢にも思っていないはず。
戦争による唯一の被爆国である日本。
それが、何よりの証のような気がします。
愛しい人を失いたくない、という強い思いは、肌の色や思考の違いはあっても、誰だって同じではないですかね。
STOP WAR !
不意にボブ・マーリーの『ノー・ウーマン、ノー・クライ』が頭を過ります。
good friends we have had, oh good friends we've lost along the way, yeah
in this bright future you can't forget your past
so, dry your tears I say, yeah
no woman, no cry
輝く未来を手にしても、過去を忘れることはないよ!


