ようやく落ち着きそうな気配です。

今日、少しは雪も溶けてくれるはず……。

 

今回の北陸や東北、北海道を襲った豪雪。

普段降らない地域にまでその威力を拡大するほど。

 

つくづく思うのは、人は自分の尺度で物事をとらえがちになってしまうこと。

 

国会でのやり取り、オリンピック、はたまた新型コロナ対策と、至る所に利害が見え隠れ……。

 

まずは自分。

それは間違いではないと思います。

そうでないと、確かな手を差し伸べることさえできないものです。

 

ただ、忘れていけないのは、それぞれの立場や思いが存在するということ。

数字では表すことのできない感覚の違い……。

 

どんな場合でも一律とはいかないものです。

でも、かと言って基準を設けないと、測ることさえ不可能な状況に陥ってしまいます。

 

仕事でも同じことが言えると思います。

些細なことでも相手の気持ちに寄り添うことで、目先の利益よりももっと大切なことが身に着くようでうれしくなります。

自分がしてほしいと思うことを相手も望んでいるはず。

 

でも、難しいのは否めないところ。

誰だって優越感や特別感を味わいたいものです。

それが助長されて、いじめや傲りに繋がっていくようにも思います。

 

 

振り返ってみて思うのは、弱さや拙さを隠すようにもがいていたのかもしれないということ。

外国曲のカバーも、ひょっとしてそのあたりもあるのかも、なんて思っては独り笑いです。

あの頃の憧れは、いつだって海を越えた向こう側でした。

少し落ち着いた感じの和田加奈子のバージョンは、車の中でも大活躍でした。

カイリーよりも個人的にはお気に入りです。

『ラッキー・ラブ』