今日もいい天気です。

舞い降りてきた2羽のすずめ。

フロントグラス越しにケータイで捉えました。

 

ついさっき、お客様のところにて。

いろんな話をしていました。

 

お世話になって早26年。

子供が小さい頃、お年玉を頂いたこともあります。

 

相性において、合う合わない、というものがあるものの、本当にありがたい限りです。

 

多かれ少なかれ、誰しも持っているはず……。

優越感や承認欲求。

いいことばかりではなく、時には悪いことも。

優しい気持ち、意地悪な態度。

思いやる気持ち、自己中心的な考え方。

 

いちばん大切なのは、どんな時でも感謝の気持ちを忘れないこと。

そんな会話をコーヒーを飲みながら交わしていました。

 

 

年月の経過とともに、様々な色が織り込まれていくように思います。

タペストリーの面積は大小さまざま、柄も多種多様。

でも、質量としてはほぼ同じ。

密度だけが違うような気がします。

 

その時々で変わる主成分。

より深い味わいを求めて、取り込む滋養を選んでいきたいと思います。

 

『The Main Ingredient』というアルバム。

タイトルが示すように、ここにはジャズのエッセンスがぎっしりと詰まっています。