昨日の帰り、交差点で止まった時。
電線の向こう側に、仄白く浮かんだ鋭利な月を見つけました。
ケータイをかざしてみたものの、その姿をカメラに捉えることができませんでした。
肉眼では綺麗な景色なのに、どういうわけか写真には残らない……。
そういうものですかね。
その時々にしか味わえない濃い悦びのようなもの。
時間の経過により、激しかった情熱は少しずつ薄れ、微かな温もりへと変わっていきます。
振り返れば、落ち込んだり困った時には、いつだって暖かい風が吹いていたように思います。
今では、照れ笑いを浮かべては思い出してみたり……。
いつもと違う12月。
昨年に引き続き2度目です。
領収書を必要としないお金……。
欲しい人は多いのではないですかね。
信頼を取り戻す政治=透明性をどれだけアピールしていくか、が問われることのように思います。
野党である大阪知事の発言には深く頷いてしまいました。
税金に群がるシロアリ……。
どんなことでも、表に出てきた以上は、真の意味での整合性を議論してほしいものです。
先の旭川市の教頭先生の言葉を思い出します。
10人の将来と1人の将来、どっちが大事か……。
それを言うなら、政府の水際対策、微妙な気がしてならないのは私だけですかね。
誰だって自分は可愛いもの。
でも、全体を考えるのは先を見据えての責任であり、ひいては自分を赦せる大きな免罪符のようなものかもしれません。
どこに軸足を置くか、それが大事なんだと思います。
昨日は、ヤフオクで知り合った栃木の方とようやく連絡が取れました。
オーディオの修理を任せられる大切な方です。
どうやら私のケータイが勝手にドメイン拒否のようなことになっているのだとか……。
そういう操作をした覚えがまったくないので、なんとも不思議です。
プリメインアンプやパワーアンプ、アナログプレーヤーと、これまでもずいぶんお世話になりました。
縁とは不思議なもので、どこに潜んでいるのかわからないもの。
今度の日曜日にはビリヤード。
今日、電気屋さんから聞いてびっくりです。
娘婿も連れて来るようですよ、と。
今週は、クレーム対応と見積り提示、メーカーさんとの打ち合わせ、アルトサックスのレッスンと、公私ともに何かと忙しない感じです。
会いたい人に会えないもどかしさをそっと胸にしまいつつ、気持ちを上げていこうと思います。
雨に煙る外の景色は、こんな感じのジャケットが似合います。
どことなく気だるげな演奏もピッタリな感じです。
肩ひじ張らずに、今の自分にできること。
そんな優しさを感じます。


