今日も晴れていますね。
10月に猛暑とは、実に100年ぶりとのこと。
温暖化だけのせいではないことに独り笑いです。
それか、100年前の地球上に生物が一気に増えたんですかね。
経済を回す。
総裁の演説を聴いていても、結局のところ『人の褌で相撲を取る』的な要素を色濃く感じては微妙な限り……。
GOTOにしても、いつ手を付けるかを検討中とのこと。
冷え込む1月に、という意見もあるようですが、その頃に感染が拡大していれば実行することさえ難しくなる、と……。
通常の場合だと、国民の不要不急の行動や購買意欲が経済を支えているのは当然のこと。
ましてや、有事の際には政府が経済を支えてしかるべきだと思います。
お金を極力出したくない、というのは世の常ですが……。
全国に対して緊急事態宣言を発出し建前、全国民に対し一律10万円の給付。
GOTOを推し進めた結果、緊急事態宣言を強いられ、狙い撃ちのような形で飲食店のみに平均の売上として一日あたり一律6万円給付。
純利と売り上げを混同されたのでしょうかね。
それぞれ責任の取り方は、節操がないばかりか、場当たり的な対応にしか思えない始末です。
初めての経験というものは、誰にでも喉元に酸味が残るものです。
個人的には、このままGOTOのカードはそのままに、ジワジワと経済が上向きになれば、と思います。
誰に対しても言えることですが、進行形の中で正解を見出すのは難しいもの。
政府には頑張ってほしいところです。
先週の土曜日、お世話になった行員さんと一緒に三重県津へ行ってきました。
さすがに高速も混んでいて、普段なら大山崎ジャンクションから名神に乗るところをそのまま京都縦貫で滋賀県へ。
高速の道路状況はその時々で変わるもの。
新名神から伊勢道へ。
天気に恵まれ、絶好の行楽日和です。
今回は、丼にしました。
でも、ここでも思い知らされます。
もう、次回からは並か小ですね。
特上を美味しく頂く年齢を、どうやら超えたように思います。
取引先の営業さん曰く、『蜂蜜まんじゅう津のソウルフードとのこと。
お約束の赤福を安濃のサービスエリアで。
毎度、お得意先の笑顔が待ってくれています。
留守番をしてもらっていたオグリキャップとサクラには『いいモノ』を上げました。
久し振りの遠出に疲れたものの、行員さんもよろこんでくれて、とても有意義な一日でした。
楽しいことをひとつずつ、焦らずに積み重ねていきたいもの。
そろそろ、社交ダンスの先生にも連絡しようか、と思ったり……。
ファースト・チョイスの『Chances Go Around』という曲をふと思い出します。
ぬるま湯につかったり、胡坐をかいたりせずに、真摯に向き合いたいもの。
アンテナを張っていれば、チャンスは必ずまた訪れる気がします。







