朝方、雨が降っていたものの、カーテン越しの空が明るくなってきました。
煙草をと玄関先に出て空を仰ぐと、今もねずみ色の雲に覆われたままです。
そうやって少しずつ秋へと季節が深まっていくのでしょう。
昨日は会社からの帰り道、仲良くさせてもらっている美容院へ。
閉店間近、空いた駐車スペースにバイクを止めます。
髪を切るわけでもなく、ただの世間話にコーヒーを淹れて頂きました。
小さな得を自ら得ようと画策すれば、必ず後で思わぬ大きな損をするもの。
そんな話をしていました。
人生、思うようにならないもの。
いい時もあればそうでない時も。
川を流れる木の葉のようなもの。
木々の陰にすっぽりと隠れる時や強い陽射しに晒されて干からびそうになったり、と。
淀みに捕まり、抜け出せなくて同じところをグルグルしてみたり。
長いスパンで見れば、その時々の心配や焦燥は一過性のはしかのようなものです。
そう思うと、どんな瞬間も楽しんで過ごしたいと思います。
そろそろ、津に鰻を食べに行きたいものです。
フフフ、実は今週の土曜日、鰻と蜂蜜まんじゅうを美味しく頂き、赤福をお土産に、なんて考えています。
ドウェイン・フォードの『There's A Life In Me』、という曲が頭を過ります。
しっとりとした感じ。
このあたりの曲はいいですね。
若い時分を思い出します。
今、事務所で流しながら、歌詞の意味は所々しかわからないものの、そういうものだと勝手に独り笑いです。

