今日は、雲はほとんどなく、見事に青空が広がっています。

 

玄関先で煙草を吸っていると、いつもとは違う鳴き声がします。

見上げると、普段はスズメがいるはずのところにセキレイのような鳥が……。

 

先週の土曜に、ようやくメダカの水替えができました。

塩素が入っている水道水は、メダカにとっては命取り。

一日寝かした水の中へ。

それに、今回は特殊な黒い小さな粒とブクブクと。

 

そして、昨日はリビングの模様替えをしました。

家内に促されて、雨の降らない空を横目に朝から取り掛かりました。

おかげで、かなりすっきりと。

犬用のトイレとなっている大きなゲージが、今では不要の長物です。

今の半分くらいの大きさでも大丈夫なので、今度はそれを買いにホームセンターに行こうと思います。

そうすれば、さらにリビングに広い空間が広がります。

あと、ソファの私がよく座るところがずいぶんとへたってきたので、近々それも買い直しです。

 

ニュースを見ていて、思わず苦笑いです。

野党の党首たちのこき下ろしのような意見には耳を塞ぎたくなるものです。

――年収1000万以下の低所得者に対しては、1年間所得税を免除する、とかそういうコロナ禍に見合った政策を政府はしないといけないと思います――と……。

気持ちは嬉しいものの、それでは焼け石に水ではないですかね。

 

総裁選に至っては、国民一人一人に訴える必要がないことまでも提言していたり……。

その先の衆院選を睨んでのこととは言え、迷走することなく現政権でやってもらえると嬉しいのですが……。

――言うは易く行うは難し――

それを地で行っているような気がします。

党派を超えて建設的な議論を望みますが、そういう状況は、保育園か小学校の道徳の授業の中だけなのかもしれません。

 

I've got some pain to kill
Hurt to heal
Anything I have to do I will
So come on baby let's take a ride
Way on over to the other side
Of this low-down, lonely, no good way to feel
I got some pain to kill

そんな感じですかね。

誰だって、何かしら、そういう時も……。

ふと、テリ・クラークのそんな曲を思い出しました。