今朝は、いつもとは違い早くに目覚めました。

ベッドの横の時計に目をやると、午前5時過ぎ。

もう一度眠りにつくには微妙な時間です。

 

足元のキャリーには、ブラックタンのサクラがまだ眠っている様子。

とりあえず、寝室をそっと抜け出し、階下のリビングへ。

 

リビングには、レッドのオグリキャップがキャリーの中で寝ています。

でも、ソファに座り込んだ時点で、私の気配を察知した様子。

 

キャリーの中でざわつきはじめたので、とりあえず出すことに。

朝ごはんの催促をよそに煙草を吸っていると、どうにも我慢できない様子です。

 

久し振りに散歩でも、と思いつき、リードをつけて玄関の外へ。

 

はじめは調子よくグイグイと引っ張ってはいくものの、10メートルくらい行ったあたりで急に方向転換。

家に向かって急ぎ足です。

まぁ、こんなもの。

 

大好きだった散歩、2匹とも加齢とともに億劫になったようで……。

車に乗せてどこかに行った時はなんとか歩くものの、今では家からは10メートルか15メートルが関の山です。

オグリキャップは12歳。

サクラは17歳。

毎日の食事は13歳以上用の少し軟らかいタイプのもの。

 

ひょっとして、私が60歳を目途にバイクに乗るのを考えよう、と思っていることと似ているのかもしれません。

したいことはできるうちに。

無理をせず楽しみたいものです。

 

あとどれくらい楽しみが待っていてくれているのかはわからないものの、手のひらからこぼれ落ちないようにしっかりと味わいたいものです。

 

 

それにしても、今日はいい天気になりそうです。

ほんの少しだけ清々しさを感じさせる早朝の空気。

まだセミの鳴き声は耳には届きません。

たまには早起きも悪くはないな、と空を見上げては独り笑いです。

 

 

MALTAを流しながら、辺りにへばりついている残暑を少しでも軽く感じようと思います。