昨夜、テレビを見ていて思ったこと。

結団式での首相の挨拶を聞いていて、自分を振り返ります。

まさに、このことか、と思わず納得しました。

 

――様々な国から多くの選手団が来日します

   しっかりと感染対策を行ってまいります――

 

そんな内容だったと思います。

 

時流を考慮せず、過去の成功体験に頼っていては、必ず大きな失敗をもたらすもの。

私の周りでも、多くのお店が下降線を辿っています。

 

ランチを6万円で提供していた料理旅館。

何か月前かに経営者が変わったとのこと。

 

スポーツは、希望を呼び込む力を確かに有していると思います。

 

 

ただ、感染対策には万全を期す、という言葉。

私が、家内に『もう、アマゾンは買わんで』、と言うのと同じくらいの儚さを漂わせます。

 

誰が悪いわけでもなく、仕方のないこと、というものは確かに存在します。

正解は、いつだって厚い雲の中なのでしょうね。

 

 

――But now, I got better things to do

そんなふうにテリ・クラークが歌っています。

ファースト・アルバム『テリ・クラーク』より。