一世一代の大勝負に出て、想定通りの結果を手にすることができなかった時の落胆。

どうでしょうかね。

茫然とへたり込んでしまうだけですかね。

そんな想像をしてしまうのは、私だけではないはず……。

 

紀州のドンファン。

遺言により、全財産は田辺市に寄付する、と……。

 

遺言の存在を知っていたとは、到底想像できない3年前に妻が起こした事件。

 

でも、別れるだけでも、手切れ金くらいなら、軽くせしめることはできるはず……。

もっと大物を狙ったのでしょうかね。

 

私も商売をさせてもらっていますので、そのあたりは肝に銘じないといけません。

 

 

若い頃、20代の終わりあたり。

知らない道を走っていた時のこと。

違う路地に入り込み、左右は確認したものの、後方を見落としたままギヤをバックに入れて、すっとアクセルを踏み込みました。

次の瞬間、ガツン! という衝撃が走ります。

一瞬状況を呑み込めなかったのですが、すぐに後ろから来た車の鼻先に、自分の車のテール部分がぶつかったことに気づきました。

大きな声で威嚇して、警察を介さずに7万円をせしめました。

 

同じ年の夏です。

カーステガンガンで、海岸近くの2車線の国道を気持ちよく流していると、突然パトカーのサイレンが響きます。

30キロ超のスピード違反で、90日の免停、さらに罰金が8万円ほど。

 

その頃つくづく思いました。

悪いことをすれば、必ず自分に返ってくるもの、と……。

 

どんなことであれ度を越すと、必ず正義の制裁が下されるもの。

そんな場面や状況を多く目にしてきました。

 

清く 正しく 美しく!

なかなか難しいですが……。

自分だけがよければいい、の考えでは、あまりにももったいないような気がします。

三方よし、ですかね、やっぱり。

仕入れ先があって、うちがあって、その先にお客がいて……。

大原麗子さんのしどけなさを微かに感じさせるサントリーのCMを思い出します。

少し愛して 長~く愛して

私は、オールドのCM世代です。

 

聡明な女性には憧れます。

この点は、どうやら若い頃から変わりません。

『ハッピー・バースデー、ミスター・プレジデント』の歌い方には脱帽します。

彼女にそんなふうに祝ってもらえるなら、いくつになってもバースデー・パーティーを開きたいものです。