今日も晴れていますが、かなり空気が煙って見えます。
花粉と黄砂でしょうかね。
いろんなことが、次々と起こるものですね。
身も心も、少々疲れ気味です。
今週末、地域の寄り合いがふたつ。
それも、同じ日に二度です。
午後二時からと午後七時からのダブルヘッダー。
でも、それを済ませれば、残すは組合会報の冊子を60部作るだけ。
しかも、三日間で……。
それで、ようやく解放されます。
目盛りや指針が明確であれば、何をどうすれば出口に到達するのかはっきりとわかります。
それに向けてのモチベーションの維持は可能なはず。
ただ、緊張感を失った包囲網では、その存在の意味すら見失ってしまいます。
緊急事態宣言解除前にもかかわらず行われる高校野球の春のセンバツ。
明るい兆しではあるものの、曖昧なデッドラインを個々の工夫で乗り越えるしかない、という現状にいささかの違和感を覚えます。
たてまえを伝える政府。
本音をかみ砕くマスメディア。
意味があるかどうかではなく、どう対処していくか、でしょうね。
私たちに必要なのは。
人のせいにしたり、周りのせいにするのはやめて、自分自身に問いかけることが大切なように思います。
そうでない限り、いつまでたっても何も変わらない気がします。
とりあえず、まっすぐ行って、そして左へ。
その先に何があるのかは、行ってみないとわからないもの。
このアルバムは以前も紹介しましたが、やっぱりいいですね。
年を追うごとに艶をみせるナベサダは、本当にカッコいいなと思います。
『ナイトリー・ユアーズ』や『アイム・ウィズ・ユー』を収録しています。

