昨日は、月例の籠神社へのお詣りへ。

思いのほか風は冷たく、春の訪れを遠くに感じさせます。

曇天にもかかわらず、駐車場には府外ナンバーも多く、ようやく経済もさざ波を立てはじめた様子。

今月は、大吉です。

緊急事態宣言下、誰もが命を削る思いを強いられる中で、実際にどれだけの意味があるのか、ふと疑問に思います。

性善説を軸に据えていては、いつまでたってもトンネルの出口に到達しない気がしてなりません。

 

 

テレビをつければ、東日本大震災における原発事故の対処についての検証する番組。

有事を想定していない安全神話。

本当は、惨事を踏まえた危機管理体制のもと、訓練をすることで安心は提供されるもの。

新型コロナに対しても、同じことが言えるような気がします。

自助努力には、誰しも限度があるものです。

曖昧な緊急事態宣言は、バランスの欠如を浮き彫りにしては茫洋とした海原を前に溜め息をつくような……。

 

今日は、先日の借り入れの書類を受け取ります。

これで、会社的にはワクチン接種を済ませたのも同然です。

安心して業務に当たれるというもの。

 

 

そろそろ我が家の外壁塗装を、とハウスメーカーさんにお願いしています。

着工は、今月22日とのことです。

色のサンプルを提示してもらい、このあたりで決めようと。

一人暮らしをしている娘が帰省したときに、どんな表情を見せるのか想像しながら……。

 

 

これは、CB400FOURの純正サイドミラーです。

ずいぶんとくすんできたので、新しいモノを手に入れました。

 

手にした時と同じ、というわけにはいかないものです。

人との繋がりにおいても同じことが言えます。

潤滑油を忘れずに。

そうすることで、いい関係を長く維持することができるというもの。

 

うちには、二匹のダックスがいます。

12歳と16歳。

毎日、馬鹿みたいに癒してもらっています。

 

 

バンド・メンバーの変遷を幾度も重ねたフリートウッド・マック。

ピーター・グリーンを擁し、ブルーズからはじまったバンド。

でも、寝るときによく聴くのは、リンジーやスティーヴィーがいた『タンゴ・イン・ザ・ナイト』、というリアルタイムで聴いていたアルバムです。

シカゴあたりも、ずいぶんと音楽的には変わりましたね。

それを言い出せば、ボブ・ディランもそうですが……。

手入れや手直しなどの重要性は、どんなことにでも共通することなのかもしれませんね。