スッキリと晴れてはいるものの、鼻をツンと刺すほどの冷たい空気です。

玄関先のメダカの鉢も、表面に氷が張っていました。

 

いつもの小さな峠の入り口です。

 

今日は、アルトサックスのレッスンです。

♭ふたつの『ダニー・ボーイ』。

タタラッとした音符の頭のところを秘かに練習しています。

少しでも自然な感じで、音の繋がりを滑らかに、と……。

 

どんなものでも同じこと。

最初はぎこちないものの、継続することでいつの間にか身に着くことも……。

真摯に向き合うことで、これまで見過ごしてきたことに気づいたり、と。

 

それにしても、文春砲とは凄い威力を持っているものですね。

海賊自慢のカロネード砲さえ上回る射程距離と破壊力を備えています。

政界を大きく揺るがすほどの勢いです。

隠蔽を重ねたウォーターゲート事件を彷彿させます。

 

どんな時も真面目に正直に。

そして、他人に迷惑をかけない。

小を捨てて大に就く。

そういう心持でいたいもの。

いくら砲弾をぶち込まれても、微動だにしない要塞を手に入れられる、というものです。

 

そう言いつつも、時には甘えたいもの。

休める時にはゆっくりと。

気持ちをほぐし、体調を整えて。

 

今日の午後、先生の笑顔に会うのが楽しみです。

 

抑えていた情熱が一気に表へと噴き出したアルバム、『明日なき暴走』。

ハーモニカからはじまる『涙のサンダー・ロード』。

今聴いてもゾクゾクします。

同じくらいの熱量を感じたのは、佐野元春の『ロックンロール・ナイト』。

ドラムが心拍数を徐々に上げていくところあたり。

触れるものすべてを手に入れたくなる。

やがて、それはいくつになっても満たされないことに気づく。

そして、その焦燥は、推進力を生み出すエネルギーへと変わっていく。

10代の半ばに出会った、お気に入りのレコードのうちの1枚です。