ワクチン接種に向けて、始動の気配。

私たちの期待が河野さんの双肩にかかります。

個人的には、献血バスのようなスタイルで、ワクチン接種キャラバンとして各都道府県を巡回するのはどうかと思いますが……。

どちらにしても混乱や停滞は避けたいものです。

 

先週からはじまった、NHKのドラマ『ここは 今から 倫理です』。

とても面白いです。

それぞれが様々の状況に順応せざるを得ない今日。

その中でも、自分を見失わず、また前を向く姿勢を忘れずに。

正解ではなく、その時々のそれぞれの価値観に見合った答えを見出していくような……。

 

元は漫画のようです。

原作を覗いてみたい衝動に駆られます。

 

立場が上がっていくたびに、成長に歪みが生じ、傲りへと変わっていくもの。

やがて、人格の成長の破綻させてしまいます。

大切なのは忌憚のない意見をぶつけてくれる人の存在。

意図はどうあれ、どう受け止めるかで、心の土壌を肥やし、礎を確かなものにしていくもののように思います。

 

信長や秀吉、始皇帝やヒットラー。

旗揚げした頃に描いていた世界との間に、いつの間にか大きな溝を作ってしまったのかもしれません。

 

 

NHKの朝ドラ、『おちょやん』。

朝の忙しない時間のトランキライザーのようなものです。

どんな状況でさえも、自己の滋養として捉える芯の強さには舌を巻くほど。

 

今朝は雪です。

昨日よりも多い感じ。

前回の雪で、大きくしなった竹はそのままに。

どんな状況下でも、成長を止めない竹のようにありたいものです。

 

 

昨夜は、グラディスナイトのアルバムを聴いていました。

ひとり暮らしの部屋でかけていたラジオからよく流れてきた曲、『YOU』。

合わせてよく聴いていたのが、エディ・グラントの『ロマンシング・ザ・ストーン』。

20代の前半ですかね。

レコードの棚には、それぞれの輸入盤がひっそりと眠っています。

あの頃は、レコードを宝物のように大切に扱ったものです。

微かにカビ臭さは感じるものの、『好き』という価値観は今なお変わらない気がします。

読書の傍ら、2枚のCDを交互にかけていました。