今朝は、小雨がちらついています。

除雪も比較的すんなりと……。

とはいうものの、約1時間ほどかかりました。

 

今回のように雪が積もるのは、本来当たり前のこと。

ただ、ここ2、3年、雪のない冬を迎えていたため、快適な冬に慣れていたのでしょう。

 

やっぱりね、ダメですよ。それでは……。

 

それは、誰にでも、どんなことにも通底する意識。

一抹の寂しさを感じるものの、それがある意味スタンダード化している現況。

 

未曾有の有事の際、渦中において正解を見出すことは誰にでもできないもの。

批判することで、己を正当化するのはどうか……。

そんなことよりも、建設的な意見を交わすことを、ついと期待してしまいます。

 

みんなの思いは大切ですが、覚悟を持って舵取りに専念してほしいもの。

 

全国一斉のGO TO キャンペーンの一時停止。

平等を優先してしまうと、公平さをどうしても欠いてしまうもの。

大きな波紋が、冬の日本列島に、さらなる厳しさを与え、体温を奪うことにならなければいいな、と思います。

 

ただ、解せないのは、医師1万5000円、看護師5000円。

報道を見ていて思いますが、同額が妥当のように思います。

基本給が違うのは当然のこと。

でも、同じ困難に当たる意志には、格差はあってはならない、と思います。

同等の対価をもって、すべての医療従事者を労うべきではないですかね。

 

私たちでも、例えば旅行や出張、今年はしませんが忘年会的会食で、立場が違うからと言って同じものを食べない、ということはありません。

自分だけ違うものを食べていたら、もし私が従業員の立場なら、そんな社長は嫌いです!

 

コニー・フランシスで有名な『フーズ・ソーリー・ナウ』。

こんなに爽やかに軽やかに歌われると、気持ちも知らぬ間に緩んでくるというもの。

いいですね。

ウィリー・ネルソンのアルバム、『Somewhere Over The Rainbow 』。