計画通りに順調に進んでいたと思うと、思わぬ事故に遭ったり、と……。
まさか自分に陽性反応。
これでは、作戦を変更して戦わざるを得ない状況に陥ってしまう。
いろんな意味で保険の必要性を感じずにはいられない。
運というものは不思議なもので、周りのせいにしたり、自分を謙遜する時なんかに使われる。
でも、本当に運というものは、歩道にバスが突っ込んできたり、宝くじに当選したりすること。
それに、トランプでのジョーカーを引くことも……。
肉食獣の鋭い牙は、つねに群れの中の弱いものを狙う。
走ることができれば、力の限り駆け続ける。
そうでないなら、攻撃に耐えうる準備を整える。
何もしなければ、どうにもならない。
なんとかなる、と思っているだけでは、結局はどうにもならないもの。
経済を回すことで、どうしてもリスクと隣り合わせ。
決して傍観者ではいられない。
wine and women is all I crave
a big legged woman is gonna carry me to my grave
アルバート・キングの『Born Under A Bad Sign 』の歌詞の一部。
高校生の頃、少しの背伸びに粋がっていた自分を思い出しては独り笑い。
早く大人になりたい、と思っていた頃にブルースもよく聴いたもの……。

