今日は、陽射しが強く、夏の装いです。

目に映る景色は、陽射しに煽られて膨張しているかのように薄い感じがします。

 

多くの看護師さんが退職する、というニュース。

 

かなりの危険分子を孕んだ様相を呈しています。

アイデンティティーの崩壊は、これまでの価値観さえ簡単に覆してしまうものです。

 

始発の駅に立った時、希望に溢れた未来を誰もが描いているはず……。

私のように、いつの間にか列車に飛び乗った人もいるとは思います。

向かう先はわからないまでも、必死で前を見ようと頑張っていたように思います。

 

大人になってわかってきたことの一つに、正解の行方は誰にもわからない、ということです。

倫理や道徳とは階層が違うところに存在する相対的な判断。

 

相手の立場になって考えることで、また違った景色に突き当たります。

批判するのではなく、寄り添って考える大切さ。

指導しているつもりが、知らないうちに教えてもらうこともしばしば。

 

『当たり前』に酔いしれることなく、これからも大切に日々を過ごしていこうと思います。

 

 

スイレンをメダカの鉢へ。

明るさから逃れるところができて、喜んでくれると嬉しいですが……。

 

バイクで、久し振りにいつものコーヒー・ショップへ。

チキンライスのケチャップを薄めでお願いしました。

旨味が増して、とても美味しく頂きました。

 

 

どんなことも、自己満足にならないようにしないといけませんね。

 

 

今日のように陽射しが強いと、こんなアルバムが聴きたくなります。

本田雅人の鮮烈なデビューを記録したT-スクエアのアルバム、『NEW-S』。

彼のエネルギッシュでキラキラしたアルトサックスの音色は大好きです。