昨夜は、地域の寄り合いがありました。

今年度は、副組長をさせていただいています。

顔合わせと、イベントの中止報告のための感じです。

このあたりの地域も、夏のイベントは全面的に中止です。

花火大会や地蔵盆。

子供たちにとっては、ちょっと寂しい夏ですかね。

 

誰も責任が取れないから、一歩を踏み出すことに躊躇してしまいます。

それも、当然と言えば当然の話ですが……。

 

命を賭して、という言葉がありますが、果たしてどうなんでしょう。

それは、責任というよりは任侠ですかね。

 

人との繋がりの中で、任侠も大切なことのひとつです。

そのおかげで生活が成り立つこともしばしば。

仕事もそうですね。

 

でも、本当の意味で大切なのは、全体を考えて判断する勇気です。

大きな意味で、責任を持つ、ということだと思います。

なかなか難しいことではありますが……。

 

 

 

『U-571』の映画を見て、感動したのを覚えています。

上に立つ者としての姿勢を的確に教えてくれます。

時々、書棚からDVDを取り出してはプレイヤーにセットします。

自信と期待の狭間で揺れ動く人間模様。

絢爛たるバーティ―会場では優雅に社交ダンス。

潜水艦内での神経を消耗させる緊張感は圧巻です。

今週末も雨とのこと。

久し振りにDVDでもゆっくり観ようかな、と思います。