昨日は、銀行さんに決算書を手渡しました。
玄関先のバイクが気になるようで……。
『何でカバーをかけてるんですか?』、と……。
すずめがいるでしょ?
メーター回りにフンを落とされると、綺麗にするのが面倒ですから……。
その方は、ハーレーに乗っているとのこと。
趣味は、いとも簡単に隔たりをなくしてくれますね。
この前、たんたん温泉に行ってきました、と笑顔で話してくれました。
道中の道路の感じのことで、話が弾みます。
緩やかな上りのワインディング。
スロットルを回して、軽く躱していきます。
『今度ご一緒しましょう、それと、ちょっとでも早く、実行になるように頼みます』、と見送りました。
誰でも同じです。
まずは自分。
その次に周囲へ。
とりあえず仕事。
その次に趣味へと。
今週の土曜日から、アルトサックスのレッスンも再開します。
でも、教室を福知山へ変えようと、来週の水曜日にそちらへ体験レッスン。
現役で活躍されているプロの方です。
大阪と福知山で教室を開催されています。
出張や遠出は、もう少し先ですかね。
陽射しを受けてキラキラと揺れる新緑は、気持ちにぐんと弾みをつけてくれますが……。
海開きでさえ検討中の様子。
早く、『マスカレード・イズ・オーバー』、といきたいところです。
玄関先で煙草を吸いながら、少しの間、女性ドライバーさんとジャズ談義。
織田裕二が出ているCMの会社の方です。
小学生の頃から地域のオーケストラに所属していたとのこと。
パートは、トランペット。
筋金入りですね。
きっかけは、レコードで聴いた『バードランドの子守歌』だそうです。
きっかけなんて、どこに転がっているかなんて、わからないもの。
上ばかりでも、下ばかりでもいけません。
綺麗な月夜に見惚れて、躓いてしまってはカッコがつきませんからね。
今日も、青空が広がっています。
遠くに見える稜線は少し霞みがち。
そろそろ梅雨の到来ですかね。
昨日買った郵便ポスト。
なんだかそれだけで気持ちが上がります。
これからも、幸運を引き寄せてくれることを願います。
ヴィクター・ラズロ。
『スウィート、ソフト・アンド・レイジー』で知ったアーティストです。
いつでしたかね。
ヴィクター・ラズロと言えば、ボギーが演じるリックの恋敵です。
女性なのに、男性の名前を拝借するなんて、思いもしませんでした。
『サム、あの曲を弾いて』
そんなセリフひとつひとつが、映画の映像よりも体温を持って脳裏に響きます。
『シャンペン・アンド・ワイン』、という曲が好きです。
切ない歌詞が綴られています。
まるで、リックとイルザみたいです。
やっぱり『カサブランカ』は、私にとっての洋画のきっかけであり、憧れですね。







