昨日は、いろんな所で人の流れが起きたみたいですね。

ようやく淀んでいた川が、音を立てて動き出すみたいに。

 

どんなことにも二面性はあるもので、その点を留意していれば、一歩を踏み出す勇気は出るもので……。

 

真意はどうなんでしょうかね。

面倒なことには巻き込まれたくない、という心理がそうさせたのかもしれませんね。

半ば強制的ともいえる審議のおかげで、私のようなものまで名前を覚えてしまうくらいです。

先送りとなった途端に、奇妙に思えるくらいの違法行為により、それを踏まえての辞職。

当の本人にしてみれば、肩の荷がおりたのかもしれませんね。

退職金も、しっかりおりるみたいですしね。

 

 

――

世界じゅうの敵に降参さ 戦う意思はない

世界じゅうの人の幸せを 祈ります

世界の誰の邪魔もしません 静かにしてます

世界の中の小さな場所だけ あればいい

おかしいですか?

 

 人はそれぞれ違うでしょ?
 

でしょでしょ?

だからお願いかかわらないで そっとしといてくださいな

だからお願いかかわらないで 私のことはほっといて

――

 

『泣くな、はらちゃん!』の挿入曲、『私の世界』の歌詞の一部です。

自分の知らないことには貪欲で、でも相手を傷つけることは絶対しない。

そんな主人公の無垢な立ち回りに、あの頃、毎週土曜日を待ち遠しく思っていました。

同じメロディーで、歌詞の違うラブソングもあるのですが……。

 

 

ネットによる誹謗中傷で命を閉ざす。

なんとも虚しい結末です。

匿名だからといって、責任から逃れることはできません。

冗談でからかっていたのが、しまいにはイジメへと姿を変えていくのと同じですね。

 

何かに関わる、ということはそれなりの責任を伴う、ということをつねに頭の片隅には置いておかなければなりません。

優しい言葉をかけるにも、呑み込む責任を踏まえないと、それは上辺だけの社交辞令に過ぎません。

見て見ぬ振りも、ある意味では優しさのように思う時があります。

 

 

立場や距離にかかわらず共感してもらえるのは、とても嬉しいことです。

このところ、ちょっぴりそんなしあわせに浸っています。

それぞれの小さな世界が、自分を守る盾になるのではなく、双方を理解する上での最小公倍数になっていくといいですね。

 

 

デビューあたりは、アーシーなカントリー、ブルース色を感じさせますが、レコード会社との契約か何かでお蔵入りになっていたアルバム、『アウト・オブ・ザ・ブルース』。

もう、カントリーの枠だけでは収まりきらない懐の大きさを痛感させてくれます。

それに、デビュー時に比べ、ずいぶんと洗練された感じ。

リラックスした中でジャズやリズム・アンド・ブルースを歌う彼女は、カッコいいですね。

その人なりのバック・ボーンが鮮明に出てくるカヴァー・アルバムには、濃厚な美味しい成分がたっぷりと入っています。

いくつか持っているリタ・クーリッジのレコードやCDの中で、異色ながらも大好きなアルバムです。