今日も天気がいいですね。

でも、黄砂には要注意。

そう思うと、いろんなことの原因は大陸から……なんて思ってしまいます。

ダメですね。

それは偏見ですし、悪意が敵意へと変わってしまいます。

 

 

黄砂が多い、と予報されると、どうしてもバイクに乗るのをためらってしまいます。

結膜炎みたいなことにすぐになってしまいます。

 

 

マイナスの側面というものは、どんなことにもつきものですね。

コインの表と裏と同じ。

陽射しの当たるところと、すっぽりと影に呑まれるところ。

 

 

ただ、気持ちだけは微妙な感じです。

元気があっても張りがなければ、どうしたって気持ちよさには繋がっていきません。

そう思うと、やっぱり目的意識を持つことですね。

 

 

 

皮膚を潤わせ、弾力を持たせ、陽射しをエネルギーに変えていく。

 

今の私には、音楽とバイクですかね。

社交ダンスもそろそろはじめたくなりました。

まだ、ルンバの途中です。

先生に、『おなか!』と、笑顔で注意されながらのレッスンです。

自分にとって楽しいことをするのが一番の処方箋ですね。

 

腕につける静電気を抑制するシリコンゴム製のもの。

輪投げのようにマズルへ。

はじめのうちは、嫌がって首を振って外していました。

でも、何度目かで諦めたようで……。

犬にもとても癒されています。

 

 

 

心の潤い、そう考えてみると、やっぱりおおたか静流の歌声に勝るものはないでしょうね。

なんでしょう。

ボリュームを上げて聴いていても心が癒されます。

どんなことも赦してくれるような、おおらかな優しさに満ちています。

――

川は流れて

どこどこ行くの

人も流れて

どこどこ行くの

そんな流れがつくころには

花として

花として

咲かせてあげたい

――

『リピート・パフォーマンス』に収録されている『花~すべての人の心に花を~』。

このアルバムのハイライトですね。

もう20年以上聴いていますが、いまだに飽きません。

是非どうぞ。