今日は、夏のように気温が上がる、と朝、天気予報で言っていました。

玄関を出るなり、もはや陽射しで暖められた空気があたりに漂っています。

メダカの鉢を覗くと、日光浴でもしているかのように、何匹かのメダカが水面に背中を晒していました。

 

朝方まで雨が降っていたのか、車にはいくつもの水滴がくっついたまま。

ドアを開け、エンジンキーを回します。

ワイパーを一度動かせば、フロントグラス越しに広がる眩しいほどの青空。

素敵な一日のはじまりです。

 

やっぱり天気がいいのはいいですね。

ねずみ色の空は、いつだって気持ちに重くのしかかります。

トンネルの出口に、あとどれくらい走れば到達しますかね。

早く光を手に入れたいものです。

 

明るいニュースと依然鬱々したニュースが混然としています。

ひとつとなって多方面へと様々な影響を及ぼしています。

 

母の日の前の土曜日に、筍を実家へと持っていきました。

母の日の贈り物も喜んでくれ、昨日の夜には筍ご飯をしたと電話をもらいました。

 

今回の騒動で、人の心根のようなものが白日の下に晒されたような気がします。

個人の飲食店のオーナーさんは、雇用調整助成金をボーナスのように勘違いをしている方がいたり……。

そこの従業員もこの機に進退を考えている様子です。

どうやら、そこのオーナーさんが新車を購入したとのこと。

 

妬みや僻みが露見する光景をよく見かけるようになりました。

 

そんなことは世の中には多々あることで社会の縮図そのものですね。

別段驚かなくなったものの、制度自体が誰のためのものなのか、そのもの自体が澱にまみれていて釈然としないままに。

地域振興券ですら怪しいものです。

 

人より多く得ようとする気持ちが、悪さを働かせるのかもしれません。

 

自分の身の丈に合った行動をすることが、どんな時も肝要なのだと強く思うようになりました。

 

 

映画を見たことのある人ならご存知かもしれません。

あの有名な曲、『アイ・ラブ・ユー、OK』。

はじめにできた時の詩は、なんともならないものでした。

作曲に徹することで、稀代のメロディー・メイカーとして大きく成長。

日本を代表するロッカーへと上り詰めた矢沢永吉。

時代の息吹に合わせた曲は、たまらなく色っぽいフレーバーにまみれています。

資生堂のCMに使われましたかね。

ちょっと演歌チックな感じですが、大好きな曲のひとつです。

『ラハイナ』

キラキラした陽射しのように眩しかった頃ですかね。

出張なんかで高速を使う時には必ずかける曲ですね。

私のオリジナルベストのCDの、『 YES, MY LOVE 』の次に入っています。