少しなら、いいでしょ!

これくらい、大丈夫だろ!

そんなふうに考える人たち。

 

目には見えない感覚的な基準は、10人いれば10人ともに多少の差異は出るものです。

それぞれの意識のばらつきを減少させ、一律のレベルに近づけるのが社会通念上の常識のはず。

 

危険性が潜む場所には立ち入らない。

ましてや、禁止されているのなら尚の事です。

 

ルールを守る人たちがいてこその成り立つ方程式です。

 

私は、たぶん二人以上で遊びに行った際に、そんな光景にぶつかったら……。

ちょっと、遊ぶかもしれません。

一人なら、たぶんしないと思います。

面倒くさいのが先に立ってしまうので……。

 

近くにいる警備員さんから、腕章か赤い棒を借りて、

 

あの~、すみませ~ん!

ここでの釣りは、禁止となっておりま~す!

私は、都から依頼された警備員で~す!

速やかに撤収を、お願いしま~す!

問題があるようでしたら、警察に通報しますので!

よろしくお願いしま~す!

 

みたいに楽しむかもしれません。

若い頃には、似たようなことをして遊んだものです。

 

1990年にクライスラーの『愛の喜び』のカバー、『愛のよろこび』でデビューしたクライズラー&カンパニー。

ラジオでもよく流れていました。

葉加瀬太郎さんの原型ですね。

尖った感じは、ジャケットにも表れています。

例えば、諏訪内晶子さんのようにコンクールで優勝する路線とは、また別の階層で自分らしく生き生きと泳いでいる方ですね。

それは、高嶋ちさ子さんにも同じ印象を受けます。

昨夜は、そんなことを思いながら、クライズラー&カンパニーのデビュー・アルバムを聴いていました。

打ち込みの多様さが、華やかだった1990年代を脳裏に蘇らせてくれます。