今日は、思いっきり天気が良く、遠くまで青空が広がっています。

通勤途中の小さな峠の山間は、明るい陽射しに包まれていました。

会社について車から降りると、しきりに聞こえてくるすずめの囀り。

知らず知らずのうちに心が弾みます。

 

昨日は、月に一度お参りを、と謝意を込めて神社に向かいました。

日曜日なのに観光客も姿も少なく、すんなりとお参りできました。

 

おみくじをひくと、末吉です。

大きなことを狙わずに、小さなことを積み重ねる。

そんな意味合いですかね。

帰りには、実家に立ち寄り父母の顔を覗いてきました。

 

このところのコロナの影響について、早めの風呂に入りながら考えていました。

英断の陰には、賭けに出る勇気があるものです。

それは、奮い立たせる覚悟があってのこと。

あとは、みんなが事の重大さを理解し行動することですね。

 

笑われるかもしれませんが、私は『U-571』の映画から教訓を得ました。

統率する者の心構えのようなもの。

人情は大切ですが、それに引きずられていては、決断が揺らぐ。

危機的状況を乗り越えるためには、いいことばかり言っていられない、ということです。

艦長の懐の深さを思い知らされました。

 

勝てないとわかっていながら海軍の指揮を執った山本五十六や玉砕覚悟で大和に乗り込んだ伊藤整一の心情はどんなだっただろう?、とふと思いました。

 

昨日は、007の『ネヴァー・セイ、ネヴァー・アゲイン』を見ました。

『サンダーボール作戦』のリメイク版です。

当時、リメイク版をリアルタイムで見ました。

高校生だったか、そのあたりですかね。

そばには、いつものように2匹の犬。

 

あんなこともあったな~、みたいに話している未来に時間を早送りしてみたいものです。

 

 

今日は天気がいいので、朝からずっと間宮貴子の『LOVE TRIP』をかけています。

少し窓を開け、入り込んでくる潮風を感じながら、ハンドルを握る。

陽射しが溢れた海岸線には、いくつもの希望が乱反射している。

そんなイメージですかね。

思いっきり80年代ですが……。

彼女の曲は、陽射しが似合う気がします。

門あさ美の雰囲気は、絶対夜ですけどね……。